刺繍が好き 


by lotterico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:旅する刺繍~ハンガリー( 12 )

2月旅する刺繍〜ハンガリー

d0226083_19393456.jpg
ハンガリー刺繍とツヴィスト刺繍のワークショップをしました。
テーブルの上で、
ハンガリーからスウェーデンまでひとっ飛び!

私の苦手イーラショシュをスムーズにこなす
勘の良さを持つ彼女でしたが、
ツヴィストの針運びにハテナがいっぱい!!
予想外の展開に 私の擬音語は増すばかり!
神経質体質とパニック体質のレッスンが始まります。笑

冷静になった今になって大発見。
ツヴィスト刺繍はラジオ体操みたいなもので
1、2、3、4、
5ーーーッ、6、7、8 ♪
このリズムを刻むのよと言えば良かったよーー!!
我ながらあっぱれ説明だけど、
果たして伝わるだろうか?笑

チームハンガリーは、
黙々と、業務をこなすように、
図案とにらめっこです。
きっちり課題も提出してくれました。
次は大きいクッションカバーに挑戦です☆

次回、ハンガリー刺繍は3/21(祝)です。
はじめての方もお気軽にご参加いただけます。





.
[PR]
by lotterico | 2014-03-01 19:38 | 旅する刺繍~ハンガリー

12月旅する刺繍〜ハンガリーの様子

d0226083_21193419.jpg
月に一度のハンガリー刺繍の会です。
どうしたことでしょう。
私としたことが道具一式忘れてしまいました>_<
普段から無意味に荷物が多いのは、
こういうこともあろうかと
備えに余念はありません。
ズバリ!困らないでしょう。
ちびまる子ちゃんの丸尾君ポーズです!

感情のむくまま荒くれステッチの私とは違い、
はじめてさんの美しいステッチに感動です。
気持ちが常にフラットな人は刺繍も美しい!
参りました!!

次回は、1/30(木) です。
d0226083_21193412.jpg
このワイヤー入りリボンかわい〜。
切り売り販売もされてます^ ^
クリスマスのラッピングに是非☆
nid
尾道市西久保町27-2
定休日 水
[PR]
by lotterico | 2013-12-19 20:06 | 旅する刺繍~ハンガリー

11月旅する刺繍〜ハンガリー

d0226083_231129100.jpg
本日のハンガリー刺繍教室です。
図案写しからステッチのノウハウまで学んでいただきます。

日頃、忙しく過ごされているみなさんです。
嬉しいことに、息抜きの時間として刺繍を楽しんでいただいてます。

はじめてさんにお教えしながら、
その向こうのベテランさんにも目を光らせます。笑
忘れてしまいがちな「基本のキ」
キラリ、見ー逃ーしーまーせーん!!
隙あらば、お道具の扱いひとつにツッコミ入ります!
あの棒が欲しいよね、パシパシするやつ。
ロッテンマイヤーさんが持ってそうなやつ。笑
d0226083_23113036.jpg
図案入りのものを使ってステッチしてみました。
やっぱりかわいい☆
ハンガリー刺繍のかわいさ再発見です。
d0226083_23113181.jpg
はじめてさんも頑張りました。
d0226083_23113234.jpg
図案写しで精魂尽き果ててました。笑
いろいろな方がいて楽しい☆
d0226083_23113247.jpg
さてさて、nidさんでは、
またまた嬉しい納品ラッシュです。
なかでも、作家さんの器はおすすめです。
深みのある色彩の器には冬の食材がぴったり。
いつものお料理がさらに美味しくなりそうです。
近頃、納品が巨大化してる気がしますが、笑
鉄製?ワインボトルケースとかワイルドジャンクな商品まで入荷しております。
その重量感をお試しいただきたいです。
重っ、、重っ、、((((;゚Д゚)))))))
nid
http://nidono.exblog.jp
定休日 水曜日

次回のハンガリー刺繍教室は、12月17日(火)です。
詳細は後日改めてお知らせします。

d0226083_23113338.jpg

[PR]
by lotterico | 2013-11-26 20:57 | 旅する刺繍~ハンガリー

11月旅する刺繍〜ハンガリー 募集中

d0226083_19264569.jpg
日時 11月26日(火)10:30〜12:30
場所 nidさん 尾道市西久保町27-2
http://nidono.exblog.jp
定員 4名様 3名様
参加費 2500円
✳︎お道具はこちらでご用意します。
✳︎お一人様でもお気軽に参加いただけます。
お申し込み lotterico@gmail.com
[PR]
by lotterico | 2013-11-08 22:51 | 旅する刺繍~ハンガリー

あたりまえ刺繍〜ハンガリー

d0226083_0201661.jpg
ハンガリー刺繍は、お話しながらでもできるので、
手を休めない程度のおしゃべりも交えているのですが。
みんな惜しげもなく まんま性格出してくれるのでとってもユニーク。

マンツーマンでHow toステッチしている傍ら
そーくる!?ってくらいのフリースタイルは当たり前。
想像をはるかに超えてぶつかってくるので、
全力で受け止めお返しております。

図案が写りません>_<
華奢な彼女が言いました。
私がひと書きしたところ、
くっきり書けるの、これ当たり前。
「 体型 と 筆圧 」
一緒くたにした重い空気流れます(ー ー;)

さささ、お茶でも。
紅茶をいれてくれたnidさんが、
ガリゴリガリゴリ、、、さっ、砂糖が、、
ちょっとは、あるんですけど、ガリゴリガリゴリ、、、
セロ弾きのゴーシュみたいな音たてて
カラ瓶持って「さあ、どうぞ。」
さんきゅー オモテナシ。
トーキョーーー!!!!!

そんな、おもてなしハンガリー刺繍は月1開催しています。
近日、10月のお知らせする予定です〜
[PR]
by lotterico | 2013-09-20 23:10 | 旅する刺繍~ハンガリー

7月旅する刺繍〜ハンガリー

d0226083_0544743.jpg
旅する刺繍〜ハンガリー
ハンガリー刺繍の会でした。
今日の私は段取り美人!
次々、アイテム取り出します。
おかげでゆっくりお話できる時間が増え
刺繍に興味を持つまでの経緯を聞いてみると
面白い話が飛び出して楽しかったです。

肝心の刺繍はというと、、、
個人差はつきものです、、、
という結果に!!笑
d0226083_0545760.jpg
久々のnidさんなのですが
気になるグリーンがあちこちに!
多肉植物の世界も数年前と違って多種多様。
トゲトゲ多肉が欲しかったけど
うちのしぼんだトゲ多肉、、汗、、やめとこ。
変わりにラフィアの糸まきまきを頂いて帰りました。
さすがにラフィアは ひからびないでしょ!笑

夏の尾道。
涼を求めて 雑貨屋nidさんに足を運んでみてはいかがですか?
素敵な雑貨たちとの出会いがあると思いますよ♪
[PR]
by lotterico | 2013-07-30 22:44 | 旅する刺繍~ハンガリー

6月旅する刺繍〜ハンガリー

d0226083_844096.jpg
本日は、午前と午後の二部制でした。
台風接近で心配されたお天気もさほど影響はなく
雨もまたいいですね・・・そんな言葉が嬉しくもあり
雨音に耳を傾けながら 静かに針を動かす手が
優しい時間に包まれていました。
d0226083_84403.jpg
うれしい来客もありました。
以前、地元雑誌の見開きでお隣同士ご縁となった
染色家の石北さんとお会いすることが出来ました。
いただいた名刺とハンガリー刺繍がどこか似ていて
すきな世界が同じようで嬉しかったです。
日頃お世話になっている方も変わらずお元気そうで
雨の日の華やかな傘みたいに 楽しく会話が弾みました。
d0226083_844169.jpg
nidさんセレクト多肉植物やグリーンが充実していました。
オシャレジャガイモ袋とか いつからココに!? 新しい発見の雑貨達もいて
私の目にとまると 雑貨達のほうから目をそらすという、、( ;∀;)、、、笑
nidさんに少しだけ作品と刺繍キット置かせていただいてます。
ここです!とレジ横で自己主張している私の分身たちです(笑)
梅雨時の尾道散策の際には、雑貨屋nidさんにお立ち寄りくださいませ。
※nidさんは水曜日定休日です。
[PR]
by lotterico | 2013-06-21 22:49 | 旅する刺繍~ハンガリー

追加:午後の部 ハンガリー刺繍のお知らせ

d0226083_11471245.jpg
● 追加:午後の部
旅する刺繍〜ハンガリー ハンガリー刺繍の会
日時:6月21日(金)12:45~14:45
場所:雑貨屋nidさん 尾道市西久保27-2
定員:4名様 1名様
参加費 : 2,500円
お申込み:lotterico@gmail.com
件名に「ハンガリー」とご記入ください。
※お道具はすべてこちらでご用意いたします。
※私も一緒に刺繍しながら 楽しい刺繍の会のスタイルです。
ハンガリーの糸を使いながら刺繍します。
はじめての方、おひとり様でもお気軽にご参加いただけます。
[PR]
by lotterico | 2013-06-16 23:59 | 旅する刺繍~ハンガリー

5月旅する刺繍〜ハンガリー

d0226083_21512272.jpg
素敵なnidさんのお庭で思わずパチリ。
そんな乙女な理由じゃないよ。
素敵なお庭で待ちぼうけ。
ぎょぇぇー////
蜂が私の周りを飛び交うよ((((;゚Д゚)))))))
早く戻ってきてきて 雑貨屋nidさん!!
全員遅刻の参加者さん!!
ひとりぼっちでオロオロ オロオロ。
蜂だけが私を歓迎!!
ブーン ぎょぇー ブーン ぎょぇー
d0226083_21512281.jpg
心拍数が上がったところで
さあ、はじめましょう。
前回、参加して下さった方が、
ランチバックを持ってきて下さいました。
可愛い〜!!
東欧の雑貨と相性バッチリ素敵です。
nidさんも、ハンガリー刺繍が大好き。
空き時間にステッチしたお花が
クロスいっぱいに咲いていました。
この空間で刺繍するのを楽しみに参加下さる方もいます。
私もこの時間が大好きです。
次回は、6/21(金)10:30-12:30 です。
お問合せ lotterico@gmail.com
[PR]
by lotterico | 2013-05-23 21:51 | 旅する刺繍~ハンガリー

4月 旅する刺繍〜ハンガリーの様子

d0226083_036778.jpg
雨の日も素敵なnidさんのお庭。
薄曇りの日は お店の雰囲気も 違った表情を見せてくれます。

月に一度のハンガリー刺繍。
今回は、ランチバックに刺繍です。
お好きな図案を選んで書き写していきます。
あとは、ひたすらサテンステッチ。
ついつい集めたくなっちゃう刺繍糸。
すでに何色か揃えて下さった方もいて
コロコロとバックの中から顔をのぞかせます。
それも、楽しみのひとつです^ ^

次回、5月23日(木)です。
お気軽にご参加くださいね。
lotterico@gmail.com
[PR]
by lotterico | 2013-04-25 00:35 | 旅する刺繍~ハンガリー

お知らせ

掲載本のお知らせ
◆『刺しゅう日和vol.2』
特集「世界のかわいい刺しゅうツヴィストム」制作。
お買い求め頂けたら嬉しいです。
ロッテリコ

最新の記事

刺しゅう日和vol.2 ツヴ..
at 2017-10-05 10:05
embroidery wor..
at 2017-05-17 21:35
栂池ヘリスキープロモーション..
at 2017-04-19 23:24

カテゴリ

全体
お知らせ
ワークショップ
旅する刺繍~ハンガリー
クロスステッチ教室
クロスステッチ
東欧の刺繍
レトロな刺繍
刺繍
ツヴィスト
北欧の織物を刺繍に。
おはなし刺繍動画
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

雑誌掲載

















雑誌掲載

その他のジャンル