刺繍が好き 


by lotterico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ワークショップ( 16 )

1月workshop&お教室

d0226083_22263814.jpg
本日はツヴィストソム&クロスステッチのワークショップです。

刺繍はリズム、音楽です。
ツヴィストソムは、言うなればラジオ体操。
1、2、3、4、5 ーー 6、7、8!!!
よーく体を伸ばすのと同じで
針運びに気をつけてステッチしましょう。

ちなみにクロスステッチは、
ドリフのエンヤーコラヤッ!
これが一番。笑

さてさて。
本日も、忙しい年末年始をくぐり抜け、
大作が出揃いました。
d0226083_22264043.jpg
クリスマスだけでなく、一年を通して楽しめる作品です。
d0226083_22264055.jpg
クロスステッチならではの古典柄が大好き。
d0226083_22264143.jpg
私のお気に入りチャート♡かわいいです。
d0226083_2226443.jpg
未年ということで メリーさんのひつじ。
d0226083_22264434.jpg
市販のキットもお手軽に始められオススメです。

d0226083_22264513.jpg
近々、nidさんセレクトのお洋服が入荷予定です。
詳しくは、Facebook、ブログ等でチェックして下さいね。
スタイリッシュなスタッフさんが、
素敵な笑顔でお出迎えしてくれますよ〜。






.
[PR]
by lotterico | 2015-01-22 20:55 | ワークショップ

5月クロスステッチ教室&ワークショップ

d0226083_2226425.jpg
いつもと違う窓辺のテーブルでステッチ。
どこ切り取っても素敵な空間です。
これで古民家なんて信じられない〜。
d0226083_2226465.jpg
とりかかったばかりだけど、
すでに、この時点でカッコいいー!
テンション上がる〜♪♪♪
d0226083_2226594.jpg
いつも使ってるピンクッション。
さりげないフリンジが加えられ
愛着のある様子が伝わってきます。
そういうのって、すごくいいと思う。
じんわり胸が熱くなります。

d0226083_2226682.jpg
ステッチする。ただ、ひたすらに。
かっこいい!ビシビシ伝わる。
d0226083_2226624.jpg
なにこれ!かわいー!マカロンポーチ!!
はじめて手にとって見ました。
てのひらサイズに、ちいさなステッチ。
ファスナーに、手縫いでちくちく、
すごーい!職人技!!感動☆

今日も、はるばる遠方からお越しいただきましてありがとうございました。
素敵な刺繍生活を!








.
[PR]
by lotterico | 2014-05-17 22:01 | ワークショップ

11月クロスステッチワークショップの様子

d0226083_2104481.jpg
尾道も寒い一日となりました。
本日は、クロスステッチのワークショップ。
クロスステッチ教室の生徒さんも、
そろりやって来て一緒にステッチを楽しんでいます。
ちょっといいでしょ、そういうの♡
はじめてさんは筋が大変よろしく
私も一緒にステッチを楽しみます。
d0226083_2104519.jpg
人の話を聞くのって大好き。
へぇーがいっぱい。
梅を漬けたり、お味噌を作ったり、
へぇー!へぇー!へぇー!
みんなすごいなあと感心することばかり。
私なんにも出来ないよー。
d0226083_2104746.jpg
nid
冬の暮らしを素敵に過ごせるアイテムがいっぱいです。
http://nidono.exblog.jp/

+++次回、クロスステッチワークショップ+++
●12月17日(金)10:30〜12:00 5名様
ご参加お待ちしてます。
d0226083_2104676.jpg

[PR]
by lotterico | 2013-11-29 21:20 | ワークショップ

10月クロスステッチワークショップpart.2

d0226083_23362030.jpg

今日のワークショップの様子です。
姉妹で参加してくださる方もいました。
いいなぁ~姉妹。憧れる☆

回を重ねるごとに刺繍をお伝えするのが上達するハズなのに、
生まれ持っての 巻き込まれ体質。
その時々の雰囲気にすっかりもっていかれ
縦一列に歩いてたハズが いつのまにやら横一列。
30人31脚みたいに、一度コケたら総コケよ!
そんな予想外な展開に。
忘れたころにやってくる、恐るべし!魔物が棲むワークショップ!!
魔物はこの私が一手に引き受けたおかげで、
みなさん素敵な刺繍ができました。
d0226083_23362051.jpg
今日もnidさんでは納品ラッシュ。
大きな箱から大きな箱出てきましたよ。
ドイツ軍使用の箱で王冠マークがカッコいい☆
武器とか入れてたらしいよ。
武器商人にでもなるのかな、、、どうやら、テーブルとして利用するみたい。
安心、安心。
nidさんのセレクト、他にはない感じでいいでしょ。
さあ、その目で確かめに行こう!!
nid
http://nidono.exblog.jp/
[PR]
by lotterico | 2013-10-29 23:48 | ワークショップ

9月クロスステッチワークショップ

d0226083_1731027.jpg
今日は素敵なエピソードとともにワークショップの様子お伝えしようと思います。

クロスステッチは遠い昔に少ししただけ、、
という皆さんがお集まり下さいました。

クロスステッチに乗ってきたころで、
実は、去年、娘の結婚で、何か出来るものは無いかと思い
クロスステッチで額を作ってみました。
出来ばえはともかく、楽しく出来たので…
そう言って、作品のお写真を見せて下さいました。
それはそれは、素敵な刺繍の作品でした。
ウエディングにぴったりの心温まる作品でした。

とてもよいお話ですね。
と、さらりとお伝えするには惜しいくらいです。
目の前でステッチしている様子を拝見する限り、
本当にはじめてのクロスステッチなんだろうなというのが分かります。
お母さまのお気持ちを考えただけで、
胸が熱くなりました。
こっそりと、夜見つからないように、
5ヶ月かけて、、
はにかみながらお話して下さるお母さまが本当に素敵でした。

家庭から生まれる刺繍には、お祖母さん、お母さん、娘へと伝えたい想いがあるのだと思います。
思い出とともに刺繍のある生活って素敵ですよね。

クロスステッチは身近に楽しめる手仕事です。
是非、みなさんもはじめてみてはいかがですか^ ^
[PR]
by lotterico | 2013-09-15 15:37 | ワークショップ

6月クロスステッチワークショップ

d0226083_22364730.jpg
クロスステッチのワークショップでした。
暑さ鬱と ハンガリー頭(ハンガリー刺繍に没頭)のせいで
クロスステッチのナナメナナメの世界に
肝心の私がこんがらがりんこ!!
身振り手振り必死のナナメポーズで
クロスステッチの魅力をお伝えします!
初めてのクロスステッチ、
みなさんとっても楽しそう。
完成まであと少し。
この週末、刺繍日和になりそうですね^ ^
どうぞ素敵な刺繍時間をお過ごしくださいね。
[PR]
by lotterico | 2013-06-14 22:36 | ワークショップ

5月クロスステッチワークショップ

d0226083_1028137.jpg
尾道雑貨屋nidさん
クロスステッチワークショップです。
本日は、広島市内からお越しの方ばかりでビックリです。

はじめての手仕事がクロスステッチ。
はじめてのクロスステッチが
このワークショップ。
何故か そのパターンが とても多く
その玉留め とってもユニーク!
その手の動き とってもユニーク!!
写真からはとても伝わらないでしょうが
かなりの猛者のお集まり(笑)

「クロスステッチ 楽しいです!!」
なんだか分からないけど、
ものすごく楽しい。らしい。(笑)
そんな姿が眩しいです。

針を持つのは家庭科の授業以来という
クロスステッチ教室の生徒さんが
ランチョンマット作ってきて下さいました。
雑貨とも相性がよくて素敵です!
脱はじめてさんの勢いは止まりません。

6月のクロスステッチのワークショップのお知らせです。
●尾道雑貨屋nidさん
●6/13(木)10:30〜12:00 ¥2000 5名様
●お問合せ lotterico@gmail.com
お道具はこちらでご用意いたします。
お気軽にご参加くださいませ。
[PR]
by lotterico | 2013-05-22 10:28 | ワークショップ

4月saturday workshopの様子

d0226083_97337.jpg
なんの気無しに日にちを決めたせいで
ゴールデンウイーク初日だし。
尾道はお祭りだし。
交通事情よろしくないなか
みなさまお越し下さいました。

世の中の喧騒を忘れてしまいそうな
nidさんの空間でリラックス。
のんびり刺繍時間を楽しみます。

と、いきたいトコなのですが(笑)

そこはクロスステッチ!
ややこしい ややこしい。
にやり目が合うたび ヘルプのラッシュ。
今日も私、頑張りました(笑)
もちろん、みなさんも頑張りました♪
完成が楽しみですね^ ^

次回、クロスステッチワークショップ
5/18 (土) ・ 5/21 (火)
お申し込み lotterico@gmail.com
[PR]
by lotterico | 2013-04-28 09:06 | ワークショップ

4月クロスステッチワークショップの様子

d0226083_2121408.jpg
nidさんで作品を見かけて
ワークショップのお問合せ下さいました。
嬉しいでーす。

ちいさなきっかけ。
これが今の私にできる事です。
今日も、ちいさなきっかけの
はじまり はじまり。

終始、和やか 楽しく 学んで
ひと針ひと針 いったりきたり。
みなさん とっても頑張りました。
ピンクッションにします〜って
嬉しいですね。

さてさて。
写真の右下マグカップ。
東欧っぽくて丸いフォルムがお気に入り。
早速、珈琲をいただきました。
軽っ/// 派手にこぼしました(T_T)
重マグばっかり使ってたので
ちから加減 誤りました。
nidさんで同シリーズお取り扱いです。

5月クロスステッチワークショップ
5/18(土)です。
お気軽にご参加くださいね。
[PR]
by lotterico | 2013-04-19 21:22 | ワークショップ

4月追加ワークショップお知らせ

d0226083_11564169.jpg
4月クロスステッチワークショップ追加のお知らせです。
日時 4月19日(金) 10:30〜12:00
場所 雑貨屋nidさん 尾道市西久保27-2
定員 6名様 3名様
参加費 2,000円
※ お道具はこちらでご用意いたします。
お申し込み lotterico@gmail.com

-------------------------
4月ワークショップ予定
-------------------------
● クロスステッチ教室
4月17日(水)10:30〜12:30 ありがとうございます、満席となりました。

● 旅する刺繍〜ハンガリー
4月24日(水)10:30〜12:30 ありがとうございます、満席となりました。

●不定期● Saturday クロスステッチワークショップ
4月27日(土)10:30〜12:00 ありがとうございます、満席になりました。
[PR]
by lotterico | 2013-04-11 00:36 | ワークショップ

お知らせ

掲載本のお知らせ
◆『おしゃれな図案集ライン&コーナー』
東欧の花&言葉を4P制作。
お買い求め頂けたら嬉しいです。
ロッテリコ

最新の記事

栂池ヘリスキープロモーション..
at 2017-04-19 23:24
おしゃれな刺しゅう図案集 ラ..
at 2017-02-27 13:53
アルファベット&ハンガリー刺繍
at 2017-02-18 05:55

カテゴリ

全体
お知らせ
ワークショップ
旅する刺繍~ハンガリー
クロスステッチ教室
クロスステッチ
東欧の刺繍
レトロな刺繍
刺繍
ツヴィスト
北欧の織物を刺繍に。
おはなし刺繍動画
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


雑誌掲載