刺繍が好き 


by lotterico

プロフィールを見る

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボエハンガリー

d0226083_9524862.jpg
そろり末っ子が近寄る。
そして、着席。
図鑑片手に講義が始まる。
橋田寿賀子ドラマのような ウルトラ怪獣相関図を語り出す。
ウルトラマン怪獣熱再燃か!?
幼少期と違い粋な小学生ともなるとコアな怪獣をセレクト。
亡霊怪獣シーボーズとか上むいて
「ボエ~~~~」と鳴くだけよ、、らしい。
末っ子の悲し気なボエ〜〜〜〜が頭から離れず
ボエ〜〜〜〜!ボエ〜〜〜〜!!
強烈置き土産おいてくなっ!!
夢の国ハンガリーに怪獣一匹迷い込んでます。
d0226083_9524756.jpg

[PR]
by lotterico | 2013-06-29 09:52 | 東欧の刺繍

旅しない刺繍

カロチャ刺繍
d0226083_154049.jpg

マチョー刺繍
d0226083_1540390.jpg
どちらもハンガリーの伝統的刺繍。
刺繍枠のなかでウロウロと一人旅しています。

途中、現地の子供たちとふれあったり
( うちの子供たちが学校での醜態を得意気に話しかけてきたり )
時に、現地のお菓子などをいただいたり
( うちの引出しにあったおやつ )
旅で疲れた体を休ませながら
( 刺繍しすぎて昼寝 )
旅には出逢いはつきものよ
( 月曜から夜ふかしの桐谷さんをYouTubeで見まくる! )

バックパッカー気取りです((( 笑 )))

そろそろ、夏休みという恐ろしい怪物が近いので
旅路を急がねばなりません!!
旅はまだまだ続きます。
[PR]
by lotterico | 2013-06-27 15:37 | 東欧の刺繍

6月旅する刺繍〜ハンガリー

d0226083_844096.jpg
本日は、午前と午後の二部制でした。
台風接近で心配されたお天気もさほど影響はなく
雨もまたいいですね・・・そんな言葉が嬉しくもあり
雨音に耳を傾けながら 静かに針を動かす手が
優しい時間に包まれていました。
d0226083_84403.jpg
うれしい来客もありました。
以前、地元雑誌の見開きでお隣同士ご縁となった
染色家の石北さんとお会いすることが出来ました。
いただいた名刺とハンガリー刺繍がどこか似ていて
すきな世界が同じようで嬉しかったです。
日頃お世話になっている方も変わらずお元気そうで
雨の日の華やかな傘みたいに 楽しく会話が弾みました。
d0226083_844169.jpg
nidさんセレクト多肉植物やグリーンが充実していました。
オシャレジャガイモ袋とか いつからココに!? 新しい発見の雑貨達もいて
私の目にとまると 雑貨達のほうから目をそらすという、、( ;∀;)、、、笑
nidさんに少しだけ作品と刺繍キット置かせていただいてます。
ここです!とレジ横で自己主張している私の分身たちです(笑)
梅雨時の尾道散策の際には、雑貨屋nidさんにお立ち寄りくださいませ。
※nidさんは水曜日定休日です。
[PR]
by lotterico | 2013-06-21 22:49 | 旅する刺繍~ハンガリー

雨様々

d0226083_21424557.jpg
雨の日は思いきり刺繍できるので張り切って刺繍してます!
結局のところ、雨だろうと、晴れだろうと、
暑い寒いと口実さえあればこっちのもの。
馬車馬のごとく針をすべらしてます。
早速、お裁縫箱に投入。
うーん♡カワイイ!!
d0226083_21424682.jpg

[PR]
by lotterico | 2013-06-20 21:29 | 東欧の刺繍

字は体を表す

d0226083_1916122.jpg
図案写してるだけで足がシビれた〜
足が落ち着いたら 今度は手が痛い〜
筆圧すごいのは昔から。
転写ときたら 全体重のせてくよー!!

筆圧強めの変な癖がついたのは
日記や単語の1ページ書き取りみたいな宿題を
いかにズルして提出するか燃えるタイプで
文字は1.5割増し 筆圧2割増し!!!
ちいさなカワイイ文字が流行っていようとお構いなし!
男気あふれた イカつい文字が並びます。

文字に力があり濃くて大きい人は
気力体力が充実しスポーツ選手に多いかもとか言うけれど
もとをただせば卑怯者が招いた 男気文字!
気力体力なんてあるワケないっ!
足はシビれビレビレ 手はガクガク
おまけに目はショボショボ
ヒィーヒィー言いながら回復を待ってる次第です。
[PR]
by lotterico | 2013-06-20 19:15 | 東欧の刺繍

6月クロスステッチ教室

d0226083_11205488.jpg
大人のクロスステッチ教室(風)。
回を重ねるごと繊細に、
そしてダイナミックに、
こんな感じに仕上がりました
そう言って取り出す作品の数々。
思わずため息が出るほど
どれも素晴らしいものばかり。
写真機能がいつもと違うタイプで撮影したので画質が暗くて申し訳ないです。

そんな素敵な刺繍時間にもかかわらず
ギャーーー!
なんかいる!なんかいる!!
虫!虫!虫!
ギャー!取ってー!
ひとり大声はりあげる私。
キョトンなみなさん。
背中を這う感触は 自分の定規があたったらしく
大騒ぎして動くたび カツカツあたるから
その度にギャーギャー騒ぎ立て
どうにもマヌケな一人芝居^^;
大人のクロスステッチ教室を
大人のクロスステッチ教室(風)と呼ぶ理由はここにあり。
[PR]
by lotterico | 2013-06-19 11:20 | クロスステッチ教室

思い出とともに

d0226083_2256134.jpg
いつの日か 色あせた これらを見て
あの時は 夢中だったと
あの時は 一生懸命だったと
あの時は 幸せだったと
振り返る時間がくるのかもしれない。

時間をかけて作り出すものと一緒に
暮らしの時間も刻まれてるからね。
家族の人数ぶんだけ 笑いも悩みもあって
落ち着いた生活なんてあったもんじゃない(笑)

あきらかに無骨なこれらを見て
どうせ母さんの作ったものでしょって笑うだろうけど
よく作ったものだと 半ば呆れ顔で言ってくれたら嬉しい。

そしたら、あの時は、あーだこーだと
いちいちぶり返してやろうと思います!!笑
[PR]
by lotterico | 2013-06-17 22:55

追加:午後の部 ハンガリー刺繍のお知らせ

d0226083_11471245.jpg
● 追加:午後の部
旅する刺繍〜ハンガリー ハンガリー刺繍の会
日時:6月21日(金)12:45~14:45
場所:雑貨屋nidさん 尾道市西久保27-2
定員:4名様 1名様
参加費 : 2,500円
お申込み:lotterico@gmail.com
件名に「ハンガリー」とご記入ください。
※お道具はすべてこちらでご用意いたします。
※私も一緒に刺繍しながら 楽しい刺繍の会のスタイルです。
ハンガリーの糸を使いながら刺繍します。
はじめての方、おひとり様でもお気軽にご参加いただけます。
[PR]
by lotterico | 2013-06-16 23:59 | 旅する刺繍~ハンガリー

6月クロスステッチワークショップ

d0226083_22364730.jpg
クロスステッチのワークショップでした。
暑さ鬱と ハンガリー頭(ハンガリー刺繍に没頭)のせいで
クロスステッチのナナメナナメの世界に
肝心の私がこんがらがりんこ!!
身振り手振り必死のナナメポーズで
クロスステッチの魅力をお伝えします!
初めてのクロスステッチ、
みなさんとっても楽しそう。
完成まであと少し。
この週末、刺繍日和になりそうですね^ ^
どうぞ素敵な刺繍時間をお過ごしくださいね。
[PR]
by lotterico | 2013-06-14 22:36 | ワークショップ

ローリー ローリー ハンガリー

d0226083_1281949.jpg
かわいい坊やは どなりつけ
くしゃみをしたら ひっぱたけ
ひぃぃ!! どんな歌詞やーんっ////
ROLLY様と谷山浩子のおもろ恐怖ミュージックに
ひとりツッコミ入れながら
山道テープと戦ってます(笑)
しかし、これをデビュー40周年で歌う谷山浩子とは!
改めて、大人って素晴らしい!!
らぶROLLY様♡
[PR]
by lotterico | 2013-06-12 11:50 | 東欧の刺繍

お知らせ

掲載本のお知らせ
◆『おしゃれな図案集ライン&コーナー』
東欧の花&言葉を4P制作。
お買い求め頂けたら嬉しいです。
ロッテリコ

最新の記事

embroidery wor..
at 2017-05-17 21:35
栂池ヘリスキープロモーション..
at 2017-04-19 23:24
おしゃれな刺しゅう図案集 ラ..
at 2017-02-27 13:53

カテゴリ

全体
お知らせ
ワークショップ
旅する刺繍~ハンガリー
クロスステッチ教室
クロスステッチ
東欧の刺繍
レトロな刺繍
刺繍
ツヴィスト
北欧の織物を刺繍に。
おはなし刺繍動画
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


雑誌掲載