刺繍が好き 


by lotterico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月旅する刺繍〜ハンガリー

d0226083_0544743.jpg
旅する刺繍〜ハンガリー
ハンガリー刺繍の会でした。
今日の私は段取り美人!
次々、アイテム取り出します。
おかげでゆっくりお話できる時間が増え
刺繍に興味を持つまでの経緯を聞いてみると
面白い話が飛び出して楽しかったです。

肝心の刺繍はというと、、、
個人差はつきものです、、、
という結果に!!笑
d0226083_0545760.jpg
久々のnidさんなのですが
気になるグリーンがあちこちに!
多肉植物の世界も数年前と違って多種多様。
トゲトゲ多肉が欲しかったけど
うちのしぼんだトゲ多肉、、汗、、やめとこ。
変わりにラフィアの糸まきまきを頂いて帰りました。
さすがにラフィアは ひからびないでしょ!笑

夏の尾道。
涼を求めて 雑貨屋nidさんに足を運んでみてはいかがですか?
素敵な雑貨たちとの出会いがあると思いますよ♪
[PR]
by lotterico | 2013-07-30 22:44 | 旅する刺繍~ハンガリー

愚痴る夜

刺繍のおかげで
同じ場所 同じ時間
どれだけ繰り返してもたいくつじゃない居場所見つけてしまった。
今までのすべての経験が
点と点でつながって線になる感じ。
私は、ちっとも不幸せじゃないんだけどな。

だけど、困ったことに
見る人からしたら
ああ、もったいない!
もっと世界は広いんだよ!
即、つっ込みいれられそう。

外も内も、本当は無いんだと思うけどな。
雑草だらけの庭から飛び出す大量のバッタに悲鳴あげたり
げ!雨だ!洗濯物とりこまなきゃ!
ゲリラ豪雨と戦ったり
旦那のイビキやオナラに悩まされたり
これは、連続不戦勝、、
末っ子の鼻歌がラジオ体操の第二になったり
ちゃらら〜ちゃらりら〜♪笑
幸い、毎日、違った日々を過ごしてるんだけどな。
ちいさい、ちいさい出来事だけど。

大きなこと考えると吐きそうになっちゃうって、いつか書いたかもしれないけど、
昨日見た深海のサメのテレビでは
十分すぎるくらい深海気分で
深海酔いしたし、、

求めるだけが変化じゃなくて
広げるだけが世界じゃなくて
見る目 聞く耳 感じる心さえあれば
どっかり腰据えてるのも悪くないと思うんだけどな。

ざわつくー、ざわつくー。
まわりに動きまわる人種が束になっている〜笑
たまに、私みたいなのがいなきゃ、
この家空っぽになっちゃうよ!
分かる?
電波塔みたいな 駅みたいな
そういう役まわりしてるってこと!
[PR]
by lotterico | 2013-07-29 23:50

青春キット

d0226083_17221245.jpg
なんだかんだで夕方。
名付けて「 青春キット 」完成。
SEKAI NO OWARI を聞きながら
今日は工場でパック詰め気分。
工場のラジオから流れるセカオワ最高!!
という工場の妄想劇を入れ込みながら
青春キットお届けします。
深瀬くんの声に、おばちゃん今日も一日頑張りました。
歌詞というより あれはもう言葉です。
セカオワ最高です。
[PR]
by lotterico | 2013-07-29 16:56

働き者ブルース

d0226083_1518251.jpg
明日、ハンガリー刺繍だった!
旅するやつね、、、
ワークショップなのか 刺繍の会なのか
毎回、呼びかた違うの気になりつつ、、まあ、いいや。

慌てて準備してるところに
美味しいそうなランチ食べてる末っ子の画像。
おいおい、トウモロコシかじってる私とは大違い。
お友達親子に紛れて
プールだ!ランチだ!ボーリングだ!
こんなものぐさに優しく接してくれるママさんに感謝、感謝、感謝です。

末っ子、楽しく流れてるかな〜。
流れるプール連れてったことないしな〜。
うちでは、
プールは泳ぐとこではなく
飛ぶとこ、、だしな、、

高飛び込みのあるプール見つけてしまい
10mからダイブして遊んでるらしい。
昨日は表彰状ワンツースリー持ち帰ってた。
遊びで結果出すのが得意なのは
よーーく よーーく 分かってるよ!
だけども だけれどもだよ。
仕事しろ!大黒柱!!
勉強しろ!受験生!!
お手伝いしろ!小学生!!
母さんはお前達のために刺繍でお仕事に行ってくるんだよー
さも、仕事のように言っては聞かせてみるものの
家族の誰からも支持を得てない私です。
[PR]
by lotterico | 2013-07-29 14:25

いらっしゃいませ

こんなところにお店があったなんてー!
ワクワクしちゃーう!

それホント?ワクワクしちゃう?

そうじゃない、そうじゃない。
私の求めてるのは
そう言われても表情ひとつ変えずに
なにやら手を動かし店番してる
そっちの方にワクワクしちゃう!

ずっとずっと前から ここで過ごしてきたさ。
これからだって ずっと そうさ。

くーーっ、カッコいーっ!言ってみたい!!
( 何かぶれだーいっ!!笑)

いつお客さんが来るのかわからない。
だけど、ちっとも構わない。
いつだって刺繍してるからね。
だけど、こんなとこに来てくれる人もいるんだね。
こんにちは、、
いらっしゃい、、
懐かしい顔がのぞいてる。

今日は、そんな物語のような一日でした。
ようこそ、お店のない刺繍屋さん。
d0226083_23321196.jpg

[PR]
by lotterico | 2013-07-28 22:42

夏休みの惨劇

d0226083_112351.jpg
はウッ。息を呑む。
リアルすぎやしないか、、末っ子よ。
なにやら救出劇があった模様。
いただきもののインチキバービー人形。
夕方までは金髪だったハズ、、
服はどこへいった、、

平和なのか!?
惨劇なのか!?
生真面目なセブンに申し訳なさすぎる。

そして、察するに、、私のお裁縫箱よ。
パタパタ開閉するのをいいことに
小道具に使われてる、、、悲
[PR]
by lotterico | 2013-07-26 22:27

(c_c)

d0226083_1210193.jpg
お土産万歳!嬉し!ウシシ!
CCクリーム♡
わずかばかりの女子力あげるため
大好き松岡修造 想いながら
ぺたぺたぺた。
ふと、
あっちむいてシュッ!!
こっちむいてシュッ!!
クリーム片手に松岡修造!!!
あの中腰 最高すぎやしないか!
おっと^^;
はやくも女子力 ファブリーズに敗れる。
[PR]
by lotterico | 2013-07-17 11:35

だめよアプリこんにちはドイリー

d0226083_10231826.jpg
一昨年、冬休み。
娘に託されたアプリゲーム。
翌年まで村を預かっていた私。
律儀に作物を枯らすまいと収穫に励む。
習慣からやっと抜け出したころ
再び、末っ子から託されたアプリ。
ウルトラマンのガチャガチャ。
コインいれてひねってゴロンと出てくる。
バーチャルのくせにコレクションが増えてくワクワク感。
長男からは無料音楽DLの変な知識入れられ
毎朝、せこせこ、クイズに答える。

頼む、息子、娘よ!
コツコツ世代に これ以上 ムダな知識を入れ込まないで!!

そんな合間の、こんにちはドイリー。
素敵エピソードのひとつやふたつ欲しいとこである。笑
[PR]
by lotterico | 2013-07-17 10:22 | 東欧の刺繍

てまひまや

d0226083_17133796.jpg
編み物が楽しすぎて
刺繍がオマケになりつつある(笑)
くたくたな感じがたまらなく好き♡
そして、毎度、毎度の、
ちっちゃいモノ好きが顔を出す。
大きい小さい関係なく手間隙かかるのに
ちいさなモノにまとまる性分。

ちいさくまとまってこー!!オー!
[PR]
by lotterico | 2013-07-16 17:13 | 東欧の刺繍

母刺繍

d0226083_0395836.jpg
暑さ鬱な私とは対照的に
刺繍熱半端ない母のクロスステッチ続々!笑
しかも、メールじゃなくて持参。
静岡から広島。
これ持って(笑)

三保の松原 違うよー!!!
北斎違うよー!!!
北欧!北欧!!

杖持って松林散歩!?
おまけにマール連れて散歩!?
ボンネットスーらしきものまで登場してるよ!!
恐るべし配色ワールド!!!

言いたいことは山ほどあるが
言いたいことのひとつも言えぬほど
満面の笑みを浮かべる母。

上出来!上出来!
布の上ではすべてが自由。
刺繍したいように刺繍すればいいんだよ。
たとえあそこに富士山が現れようと
天女が舞おうと!!笑
[PR]
by lotterico | 2013-07-13 23:39

お知らせ

掲載本のお知らせ
◆『刺しゅう日和vol.2』
特集「世界のかわいい刺しゅうツヴィストム」制作。
お買い求め頂けたら嬉しいです。
ロッテリコ

最新の記事

刺しゅう日和vol.2 ツヴ..
at 2017-10-05 10:05
embroidery wor..
at 2017-05-17 21:35
栂池ヘリスキープロモーション..
at 2017-04-19 23:24

カテゴリ

全体
お知らせ
ワークショップ
旅する刺繍~ハンガリー
クロスステッチ教室
クロスステッチ
東欧の刺繍
レトロな刺繍
刺繍
ツヴィスト
北欧の織物を刺繍に。
おはなし刺繍動画
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

雑誌掲載

















雑誌掲載

その他のジャンル