刺繍が好き 


by lotterico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遅咲き星ガール

d0226083_2040775.jpg
八月が終わろうとするこの時期に映画観たくなります。
『風立ちぬ』観ました。
いい映画です。音楽も。

その帰りに、
星と星座の図鑑を買いました。
ペルセウス座流星群見てから
天体・宇宙に魅了されています。
podcastで天体の話を楽しみに聞いてます。
少し前まで宇宙のこと考えると
そのスケールの大きさに吐き気がする体質だったのに、、笑
今は、秋の星座、牡羊座を見るのが楽しみ。
秋からの天体ショーもとっても楽しみ。
夜間の展望会とかもいいなぁ〜。

星の話って自分で知るより、
人から教えてもらいたいなあ。
星を見上げながら寝っころがって
声のトーン落としながら話すのがいいよね。
[PR]
by lotterico | 2013-08-30 20:39

シワもまた美し

d0226083_2237988.jpg
目尻にシワをよせて笑う。
その光景だけで、こちらも幸せになる。
刺繍もまた同じ、、かな。
[PR]
by lotterico | 2013-08-27 22:37 | 東欧の刺繍

虚弱体型

d0226083_16455177.jpg
わが家のおでかけスポットに新たに加わった飛びこびプール。
これがまた遠いんだ、岡山!!
写真は後ろから撮影したもの。
なぜ、後ろ?
それはね、豪雨警報発令で中止になったから!!
ダイブ仲間の晴れ男さんから
自分が行かなかったばかりに、、
謝罪メール既読する夫の隣で、
車酔い雨女が真っ青でつっ立っている。
そう、私は雨女プラス車酔い体質!
d0226083_1645511.jpg
末っ子の膝枕で、この景色を眺めながら揺れる体を休ませる。
唯一、風通しがよい場所がこの階段だった。
階段で寝るなんて、、酔っ払いか、、私。
末っ子は、始終、尻が痛いー!と叫んでいた。
オマエを産む時はもっと痛かったと叫んでやった。
車酔いがつわり気分にすりかわり
もう一人産むんじゃないかと、もう訳がわからない!
つわりで苦しんでる向こうで、本気寝する夫が転がってる。
d0226083_16455298.jpg
運転してた方が酔わないから帰りは運転することに。
とたん、手持ち無沙汰な夫がこちらを見ながら
「それ、虚弱体型なんじゃない。」
腹具合をまじまじ見ながら言うから
車酔いムカムカが、コイツムカつくに変わり
車酔いがどっかに吹っ飛んだ。
っていうね、、たのしい夏休みもね、最後っていうね、、お話ですよ。
d0226083_16455362.jpg

[PR]
by lotterico | 2013-08-26 16:45

先生‼○○君がまだ出してません‼(妄想)

この夏に作りためたもの。
d0226083_17282038.jpg
いいなって思う。だめだなって思う。
d0226083_17282121.jpg
誰かに見てもらいたいような、
d0226083_17282215.jpg
見てもらいたくないような。
d0226083_17282338.jpg
夏休みあけの小学生みたく
オレこんなの作った!
無邪気に見せあいこしたい。笑
d0226083_17282451.jpg
机の中からなかなか出せないタイプだったから、
そーいうの憧れる。

私:妄想オレ男子「オレ、こんなの作ったー!!」

妄想ガキA「ヨレヨレのシワシワじゃねえかーっ!!」

妄想クラス2-1「クーリースッ!!クーリースッ!!」

私:妄想オレ男子「( i _ i )」

やっぱり机から出すのやめるぅー!!
[PR]
by lotterico | 2013-08-22 17:27 | 東欧の刺繍

日本の夏

d0226083_2133064.jpg
夏の終わりを告げる夏祭り。
こどもの頃、かけずりまわって遊んだという旦那さんの思い出の場所。
サメつり‼ ここでは昔からお決まりなんです。
d0226083_2133336.jpg
山車をひく従兄弟に会うためごったがえした中を歩き、
帰りはお祭りの通りから一本外れた道を歩き、
どんどん祭りから離れていく。
御囃子が遠くに聞こえる。
提灯の灯りとあぜ道と稲の薫り。
この日は満月。
お化けの話にぴったりな夜。
ネコの祭りを思い出す。
道ばたで五、六人のお年寄りが涼をえてる。
こんばんは、おじぎをすると、
こーんばーんわ〜 こ〜んばんーわ〜
怖、、怖い、、、愉快、、
日本の夏って感じ。
あー、夏も終わりだね。
名残り惜しさを感じながら家族で歩くのがまたいい。
[PR]
by lotterico | 2013-08-21 21:32

夏☆キラリ

d0226083_2271972.jpg
夏らしく。
夏フォト一枚。

なにが楽しいんだか、、
この夏、ほぼ日通う飛込みプール。
終わりも近いので、ついて行こうっ!

父の後を追いかけ
兄の後を追いかけ
泳げないハズなんだけどね、、、
うちの一番ちいさいのも、この通り、、笑

おばあちゃんダイブしてハイタッチとか
見事な腹打ちに温かい拍手とか
国体選手が休憩時間に技の披露とか
オマエ何年? 名前なんていうん?
見知らぬ子供同士の交流とか
夏!キラキラ!まぶしー!!

隙あらばキラキラブーメランに囲まれて
日射し完全防備のこっちが恥ずかしい!
水着に着替えてこいっ!!
ハイッ!!思わずかけ足!更衣室!
はっ!?
ムリムリムリムリ!!!!!
乗りで着替えてくるほど能天気ちがいますよ!
なななな、なんだろな、服着てる方がおかしいこの感覚!
私があそこに立ってたらおかしいでしょ!
ねっ?ねっ?ねっ?
ん?やる?やる?やる?
ダメだ、、ここは、ブーメラン天国!
気がついたら あの台に立たされてるわっ!
[PR]
by lotterico | 2013-08-18 21:00

夏のイベントのお知らせです

d0226083_15355320.jpg
いつもワークショップでお世話になっている
尾道の雑貨屋nidさんから楽しいイベントのお知らせです!

日時 8/11(日) 11:00~17:00
場所 nid 尾道市西久保27-2
tel : 0848-37-3552
web http://nidono.exblog.jp

尾道ではおなじみリヤカーゴさんの移動カフェ
岡山からの雑貨屋さん
木のブローチ作りのワークショップなどなど
楽しそうですね~。
マーシーさんのこだわり手作りカレーもお楽しみいただけるそうです。

d0226083_16125318.jpg
そして、全国各地で活動されているカホンプロジェクトってご存知ですか?
カホン=「箱」という意味です。
「アート」「ものづくり」「音楽」といったテーマで木と触れ合いながら
お子様から大人まで楽しめる活動をされています。
今回、nidさんでワークショップがありますよ!
夏休みのお子様との思い出に、
大人アートとして素敵な夏の思い出に、
のんびり参加されるのもいいですね。
どんな音がするんだろ♪

この週末のお出かけに、是非、足を運んでみて下さいね!

また、9月に刺繍のワークショップ予定しています。
近いうちお知らせしますので、お楽しみに♪
[PR]
by lotterico | 2013-08-10 23:59

わざわざわ

d0226083_2343429.jpg
ピローカバーにほどこす巨大図案を
てのひらサイズにしてステッチしました。

めっ、、面倒臭い。>_<
クロスステッチ!?思わず勘違いするほど、ちまちまステッチ。

なんでまた、わざわざ、、、

お米に絵を描く人を、なんでまた、、、と思ってるような私なのに。

原稿用紙から飛び出すような
男気文字を書くような私なのに。

なんでまた、わざわざ、、、
そんなことを山ほど考えながら
一日針を動かしていました。
[PR]
by lotterico | 2013-08-03 22:40 | 東欧の刺繍

バルスな生活

d0226083_222887.jpg
ラピュタ漬け。
ドーラとキャラかぶりか、
末っ子がいちいち こっち見て大爆笑!!
小学生には名シーンよりドーラだよ、、、
しかも、後半、寝てるし。
やれやれ、末っ子のラピュタはドーラのオナラで完結という事に。
あーあ、惜しいことしたね。
バルス!一緒に言えないじゃん。
世の中じゅうが叫んでるというのに。笑
[PR]
by lotterico | 2013-08-03 00:00 | 東欧の刺繍

心の俳句

d0226083_22424620.jpg
復活!!集中力!!!
だから、休息は大事よね〜
大事、大事、大事だ、ゴロン。

「・・・、」

「・・・、」

あきれ顔
娘見下ろす
そこどいて

友蔵 心の俳句 。
もどき。笑
[PR]
by lotterico | 2013-08-01 22:09 | 東欧の刺繍

お知らせ

掲載本のお知らせ
◆『おしゃれな図案集ライン&コーナー』
東欧の花&言葉を4P制作。
お買い求め頂けたら嬉しいです。
ロッテリコ

最新の記事

embroidery wor..
at 2017-05-17 21:35
栂池ヘリスキープロモーション..
at 2017-04-19 23:24
おしゃれな刺しゅう図案集 ラ..
at 2017-02-27 13:53

カテゴリ

全体
お知らせ
ワークショップ
旅する刺繍~ハンガリー
クロスステッチ教室
クロスステッチ
東欧の刺繍
レトロな刺繍
刺繍
ツヴィスト
北欧の織物を刺繍に。
おはなし刺繍動画
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


雑誌掲載