刺繍が好き 


by lotterico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ステッチイデー中国繁体字版のお知らせ

d0226083_1172448.jpg
ステッチイデーvol.15中国語翻訳見本誌が届きました。
「の」はそのままなんだ!!
海外では「の」が人気だしね。
洋服の青山 とかね。
ノッテリコにしたら好感度上がるかな‼笑
あ、それたね、話それた。
私の作品も何点か掲載していただいてます。
ちいさな図案なので、はじめてさんが刺繍してくれると嬉しいな〜。

子供って、背中に、のの字のの字。
これめちゃくちゃ喜ぶよね。
あ、それたね、話それた。
[PR]
by lotterico | 2013-09-27 11:06

素敵!!クロスステッチ教室

d0226083_20542237.jpg
ひと月ぶりのクロスステッチ教室です。
夏休みの課題をお披露目する楽しい時間となりました。
まずは色合わせが美しいサンプラーです。
糸替えが苦手な私には憧れの多色使い!!
オリジナル配色と丁寧なステッチに感動です。
d0226083_20542166.jpg
ブルーの布地にぴったりな配色のクッションカバーです。
飼い猫さんのお気に入りクッションなんですって!
素敵なクッションでくつろぐ猫さんが羨ましい〜。
d0226083_20542038.jpg
市販のキッチンクロスにステッチもいいですよね。
この図案、私もお気に入りです♪
素敵なキッチンスタイルに早変わりです!
d0226083_20541952.jpg
一色刺しがデザインを一層引き立てます。
中布のキイロが可愛いー!!
素敵な刺繍とお出掛けで、気分も弾みますよね。
専属モデルが所属するまでになりました。笑
モデルさんも作品もクオリティ高くてヤバイです!!
d0226083_20542044.jpg
なにが凄いって、さらりと出すからスゴイんです。
出来ました、、ひょい、、って。
何日かかったと思いますかー!!絶叫!!!!!! とか、ないんです。
もうねー、、ここがねー、私のような愚痴り系でもなければ
ひゅー!とか、ひゃー!とか、やったー!!!とか、タテノリ系でもないんです。
着物のたもとから そろり出します 大和撫子ですよ!!笑
d0226083_20542378.jpg
カウント数えながらのクロスステッチは、時に、真剣そのものですが、
ん?なになになに?そんな様子が微笑ましいこの時間が大好きです♪

クロスステッチワークショップにご参加いただいた方を対象にした教室です。
みなさんも一緒に素敵な作品つくりませんか?
d0226083_20542319.jpg
尾道の雑貨屋nidさん
http://nidono.exblog.jp/
雑貨・家具・文具・キッチン用品・靴下・鞄・その他いろいろ…
素敵なアイテムがきっと見つかりますよ♪
[PR]
by lotterico | 2013-09-26 21:59 | クロスステッチ教室

あたりまえ刺繍〜ハンガリー

d0226083_0201661.jpg
ハンガリー刺繍は、お話しながらでもできるので、
手を休めない程度のおしゃべりも交えているのですが。
みんな惜しげもなく まんま性格出してくれるのでとってもユニーク。

マンツーマンでHow toステッチしている傍ら
そーくる!?ってくらいのフリースタイルは当たり前。
想像をはるかに超えてぶつかってくるので、
全力で受け止めお返しております。

図案が写りません>_<
華奢な彼女が言いました。
私がひと書きしたところ、
くっきり書けるの、これ当たり前。
「 体型 と 筆圧 」
一緒くたにした重い空気流れます(ー ー;)

さささ、お茶でも。
紅茶をいれてくれたnidさんが、
ガリゴリガリゴリ、、、さっ、砂糖が、、
ちょっとは、あるんですけど、ガリゴリガリゴリ、、、
セロ弾きのゴーシュみたいな音たてて
カラ瓶持って「さあ、どうぞ。」
さんきゅー オモテナシ。
トーキョーーー!!!!!

そんな、おもてなしハンガリー刺繍は月1開催しています。
近日、10月のお知らせする予定です〜
[PR]
by lotterico | 2013-09-20 23:10 | 旅する刺繍~ハンガリー

9月クロスステッチワークショップ

d0226083_1731027.jpg
今日は素敵なエピソードとともにワークショップの様子お伝えしようと思います。

クロスステッチは遠い昔に少ししただけ、、
という皆さんがお集まり下さいました。

クロスステッチに乗ってきたころで、
実は、去年、娘の結婚で、何か出来るものは無いかと思い
クロスステッチで額を作ってみました。
出来ばえはともかく、楽しく出来たので…
そう言って、作品のお写真を見せて下さいました。
それはそれは、素敵な刺繍の作品でした。
ウエディングにぴったりの心温まる作品でした。

とてもよいお話ですね。
と、さらりとお伝えするには惜しいくらいです。
目の前でステッチしている様子を拝見する限り、
本当にはじめてのクロスステッチなんだろうなというのが分かります。
お母さまのお気持ちを考えただけで、
胸が熱くなりました。
こっそりと、夜見つからないように、
5ヶ月かけて、、
はにかみながらお話して下さるお母さまが本当に素敵でした。

家庭から生まれる刺繍には、お祖母さん、お母さん、娘へと伝えたい想いがあるのだと思います。
思い出とともに刺繍のある生活って素敵ですよね。

クロスステッチは身近に楽しめる手仕事です。
是非、みなさんもはじめてみてはいかがですか^ ^
[PR]
by lotterico | 2013-09-15 15:37 | ワークショップ

おすそわけキット

d0226083_16243149.jpg
お店のない刺繍屋さん。
小鳥ピンクッション
ありがとうございます、販売終了となりました。
[PR]
by lotterico | 2013-09-11 19:18

I♡さくら棒

さくら棒 食べてる。
お土産用やお祭り用じゃなくて 本気のやつ。笑
とある地域の とある駄菓子屋にある麩菓子。

安っぽい味でしかない 小洒落てもない
バリバリでも ムシャムシャでもない
だけど、むさぼり食うような豪快な音をたて食べる。

ビート板 食ってるみたい。
っていうか、それ、食べ物じゃないって息子が言う。

そんな私のソウルフード。
四年に一度くらいお取寄せしたくなる。
グッバイ、四年後。
永遠に応援してるから 製造中止になっちゃダメだよ。
ILOVE さくら棒
[PR]
by lotterico | 2013-09-10 20:55

クロスステッチしよう

d0226083_13403256.jpg
ちょっと嬉しいな〜。
クロスステッチのお問合せがあると
ウキッとします。
この夏、ハンガリー刺繍に取り組んでいたので、
クロスステッチの影薄れてますけど、
私の刺繍の軸はクロスステッチです。
クロスステッチの楽しみ方は他の刺繍では味わえません。
クロスステッチしたい病がウズウズ♡
[PR]
by lotterico | 2013-09-09 13:40

DESERE ― 情熱 ―

d0226083_20292258.jpg
手間かかったわりに、その昔、観光地のお土産屋さんにあった
ペナントみたいになっちゃったよぉ~。
いいの、もうそれは。
それより、筋肉痛!!
激しく筋肉痛!!!
筋肉ないのに筋肉痛!!!

ここんとこ、「夫」ネタ多いのは、家にいる証拠ってコトなんだけど、
「ちょっ、、ちょっ、、、ちょと、手伝って、、、」
よほどお困りらしい。
あ~面倒くさい、のそのそと廊下に出てみると、
木彫りの熊が鮭かかえてるみたいに
旧型アナログTVを抱きかかえた夫が階段で置物のように立っていた。
これを下に持っていきたいんだけど、、、持って。
持って!?!?!?!?!?
あのさ、俺がさ、ここをさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、みたいなテンポで
ひらりと立ち位置チェンジして
「せーのっ!!!」て、オイ!!!!
階段を上から見下ろす私の視界に
ロミオが窓から顔出すみたいに
テレビ越しの夫が、大丈夫、俺を信じろみたいになってる。
ちょっと待って!靴下ぬぐから!
いやいや、そんなことしなくても大丈夫だって!
スカート引っかかるから ぬいだ方がいいかな!?
だから、そんなことしなくていいから!
頼む、そこ持つだけでいいんだってー!
夫が叫ぶ。

片足下りるたび、片手が動くたび、極限ピンチからの笑いが止まらない。
笑わせるなよ、笑わせないでよ 手汗が止まらない!!!
このままいったら まっ・さか・さー・まー・に―――!!!!
落ちてデザイアだよ。

結局、夫がひとり運んだようなもので、
私はなんでだろう筋肉痛が止まらない。
ソファでのけぞり
Get Up Get Up Get Up Get Upである。
[PR]
by lotterico | 2013-09-06 21:42

貞子

d0226083_12303379.jpg
夜な夜な刺繍。
貞子じゃん。
貞子スマ4Dじゃなくて、
照子ツマ40。
ひとりホラー!!
怖。
d0226083_12303418.jpg
陽気な貞子にしてあげます。
ついでに彼氏も作ってあげよう。
[PR]
by lotterico | 2013-09-06 12:18 | レトロな刺繍

生活笑百科

d0226083_16592979.jpg
四角い仁鶴がまあるく収めまっせ〜。
このフレーズ知ってる?笑
四角ばった刺繍に思わず、、あはは。
こっちはこっちで、丸くならないしで。
d0226083_16592947.jpg
最近、くまさん?クマさん?熊さん?
げーじゅつ家 篠原勝之 くまさん。
くまさんのコトバに耳傾けてます。
豪放磊落!!さすが、げーじゅつ家。
おもしろいのなんの!!
けれども、、、これが、私の悪い癖。
こーいうタイプを周りに置いてしまう。
夫として選んでしまう。
なぜか子までも似てしまう。笑
結果、人生は博打だよおかっさん。
金は無いけど、笑いはあるよ。
そんな、そんな、綱渡り生活!!
だから、くまさんのコトバに首を縦にふったり、横にふったり。
やっぱり世の中、安定よね。
プリーズ安定!!ギブミー安定!!
早速、仁鶴に相談しなきゃ。笑
[PR]
by lotterico | 2013-09-04 16:24

お知らせ

掲載本のお知らせ
◆『刺しゅう日和vol.2』
特集「世界のかわいい刺しゅうツヴィストム」制作。
お買い求め頂けたら嬉しいです。
ロッテリコ

最新の記事

刺しゅう日和vol.2 ツヴ..
at 2017-10-05 10:05
embroidery wor..
at 2017-05-17 21:35
栂池ヘリスキープロモーション..
at 2017-04-19 23:24

カテゴリ

全体
お知らせ
ワークショップ
旅する刺繍~ハンガリー
クロスステッチ教室
クロスステッチ
東欧の刺繍
レトロな刺繍
刺繍
ツヴィスト
北欧の織物を刺繍に。
おはなし刺繍動画
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

雑誌掲載

















雑誌掲載

その他のジャンル