刺繍が好き 


by lotterico

プロフィールを見る

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月クロスステッチワークショップの様子

d0226083_2104481.jpg
尾道も寒い一日となりました。
本日は、クロスステッチのワークショップ。
クロスステッチ教室の生徒さんも、
そろりやって来て一緒にステッチを楽しんでいます。
ちょっといいでしょ、そういうの♡
はじめてさんは筋が大変よろしく
私も一緒にステッチを楽しみます。
d0226083_2104519.jpg
人の話を聞くのって大好き。
へぇーがいっぱい。
梅を漬けたり、お味噌を作ったり、
へぇー!へぇー!へぇー!
みんなすごいなあと感心することばかり。
私なんにも出来ないよー。
d0226083_2104746.jpg
nid
冬の暮らしを素敵に過ごせるアイテムがいっぱいです。
http://nidono.exblog.jp/

+++次回、クロスステッチワークショップ+++
●12月17日(金)10:30〜12:00 5名様
ご参加お待ちしてます。
d0226083_2104676.jpg

[PR]
by lotterico | 2013-11-29 21:20 | ワークショップ

11月旅する刺繍〜ハンガリー

d0226083_231129100.jpg
本日のハンガリー刺繍教室です。
図案写しからステッチのノウハウまで学んでいただきます。

日頃、忙しく過ごされているみなさんです。
嬉しいことに、息抜きの時間として刺繍を楽しんでいただいてます。

はじめてさんにお教えしながら、
その向こうのベテランさんにも目を光らせます。笑
忘れてしまいがちな「基本のキ」
キラリ、見ー逃ーしーまーせーん!!
隙あらば、お道具の扱いひとつにツッコミ入ります!
あの棒が欲しいよね、パシパシするやつ。
ロッテンマイヤーさんが持ってそうなやつ。笑
d0226083_23113036.jpg
図案入りのものを使ってステッチしてみました。
やっぱりかわいい☆
ハンガリー刺繍のかわいさ再発見です。
d0226083_23113181.jpg
はじめてさんも頑張りました。
d0226083_23113234.jpg
図案写しで精魂尽き果ててました。笑
いろいろな方がいて楽しい☆
d0226083_23113247.jpg
さてさて、nidさんでは、
またまた嬉しい納品ラッシュです。
なかでも、作家さんの器はおすすめです。
深みのある色彩の器には冬の食材がぴったり。
いつものお料理がさらに美味しくなりそうです。
近頃、納品が巨大化してる気がしますが、笑
鉄製?ワインボトルケースとかワイルドジャンクな商品まで入荷しております。
その重量感をお試しいただきたいです。
重っ、、重っ、、((((;゚Д゚)))))))
nid
http://nidono.exblog.jp
定休日 水曜日

次回のハンガリー刺繍教室は、12月17日(火)です。
詳細は後日改めてお知らせします。

d0226083_23113338.jpg

[PR]
by lotterico | 2013-11-26 20:57 | 旅する刺繍~ハンガリー

狙いを決めて

風邪ひきました。
完全に、風邪。

熱も出ないし、咳もでない。
鼻水も出なけれりゃ、涙も出ない。

でも、喉はイガイガするし、
頭痛はするし、吐き気もする。

娘に母の症状を入念に伝え、
ドラッグストアに走らす!

買ってきたのは、青のベンザ。
発熱・さむけ・頭痛とある。
最後だけ正解。首かしげながらとりあえず飲む。

思い込みが激しい人間って恐ろしい。
とたん、さむけがやってきた!
治まるハズの症状がやってくるなんて。
くそー!青のベンザっーーー!!!
八つ当たり。

そして、ころり爆睡。
眠気がくるかもと注意書きにあった。
まんまと引っかかる。

青のベンザの効果は絶大で、
不快な症状が消えさった。

テレビつけたら綾瀬はるかちゃんが
あなたの風邪はどこから?
喉から!
喉からの人には、銀のベンザ♡
ヲエーーー!!!
もこが喉からって言ってるよーー!
今、ここにあるのは青のベンザ
飲むべきベンザは銀色じゃん!!
とたん、喉がイガイガしてきた。
なぜ、あれほど言ったのに、
娘は銀を買ってこないのだーー。
もう、銀を買うお金も気力もない。
しぶしぶ、青にすがるしかない。
狙いさだまってないけど早く治そう。
[PR]
by lotterico | 2013-11-24 18:32

クロスステッチ教室の様子

d0226083_2041619.jpg
本日は、安定のクロスステッチ教室メンバーです。
無駄な動きひとつなくステッチするので、
空気のような、、雑貨の一部のような、、
私の視野から完全に消えたりします。

うわっ!今、完全に消えてた!笑
ぜんぜん話かけてくれないから淋しかったですよー!
不可思議な会話が成立したりします。

気配消すようになったら一人前ということで。笑
そんな、一人前さんが取りかかっている作品がこちら。
d0226083_2041785.jpg

d0226083_2041741.jpg

d0226083_2041892.jpg
冬にぴったり、こっくりステッチ。
手仕事の季節ですね。
d0226083_2041927.jpg
こんな様子がかわいい☆
[PR]
by lotterico | 2013-11-22 20:13 | クロスステッチ教室

モエヤン

d0226083_1549656.jpg
ヤッホー!ヤッホホ !ヌーブラヤッホー!

北欧の女の子。
この図案大好き。
困ったことに、
陽気なヌーブラヤッホーが止まらない。
全身タイツに見えて仕方ないの。笑
d0226083_16342475.jpg
全身タイツの方がまだマシな、
半袖小僧の末っ子からどんぐりのプレゼント。
採れたてだからピカピカに光ってるらしい。笑
すり傷だらけで、なんとも昭和ライフ。
[PR]
by lotterico | 2013-11-21 15:34 | ツヴィスト

旅の土産は軽いに限る

d0226083_20292363.jpg
にゃにゃにゃにゃーーん。
このネコの顔ときたら!
チャーミングすぎる。

suosikkiさんへ。
北欧雑貨がいっぱい。

ムーミンのビン詰めクッキーが可愛かったので即買い。
つい、、、何個も。

買うときに気付けば良かった。
おっ、おっ、重い!!

ビン詰めクッキー抱えながら
広島市街をよろよろと歩く。

キレイーー!
寒いーーー!!
重いーーー!!!

平和大通りイルミネーション。
d0226083_20292385.jpg

d0226083_20292420.jpg

[PR]
by lotterico | 2013-11-19 20:28

11月クロスステッチ教室の様子

d0226083_2215783.jpg
本日のクロスステッチ教室は、
前回、魔物が棲むワークショップのグループとあって、
気合い十分で挑みましたが、、誰にも気付かれず、誰にも通用せず(°_°)
10人の話を聞き分ける聖徳太子でさえ逃げ出すんじゃないかと、、ぷぷぷ。
決して、おしゃべりとか、賑やかとか、そういうのではなくて、
むしろ騒がしいのは私の方。

「やる気スイッチいくつあるのっ!!!」

みんなの、やる気スイッチ制止ボタンが見当たらず
ジタバタしている、、そんな感じ、、私。
やる気スイッチの制止ボタンなんて聞いたことないでしょ。笑
次回は、ドリンク剤飲んでリベンジ挑もう!
d0226083_2215887.jpg
そんな教室を、優しく包んでくれるのが
いつも、たおやかな時間が流れる雑貨屋nidさんです。
きちんと陳列された雑貨たち。
フレグランスキャンドルやフレグランスバブル。
ちょっとしたプレゼントにもオススメです。
帽子やストール、ソックスなど、
冬に活躍しそうな小物もいっぱいです。
是非、お立ち寄りくださいね☆
nid
http://nidono.exblog.jp/
[PR]
by lotterico | 2013-11-12 22:01 | クロスステッチ教室

田舎の喧騒

d0226083_14221754.jpg
息子のか友達のか分からないけど
ありがち中学生のスケボーが転がってる。
受験生の自覚をここで出すのか。

子供たちのスケボーは見慣れてるけど、
最近になって中年スケーターが居住区に出没。
老人天国のこの町で!!
生活リズムが同じなのか、ほぼ日、出会う。
ガーガーと背後からスケボーの音。
両手にトイレットペーパーとスーパー袋。
生活密着型らしい。

うちの中年スケーターはというと、
三人の子供とさらにビーグル連れて、
けたたましくお出掛け喧騒型。

ホント、おやめなさい、、常々、願う。
[PR]
by lotterico | 2013-11-11 14:21

はじめました

d0226083_0371693.jpg
土曜日限定クロスステッチ教室はじめました。
ワークショップで基本のステッチマスターしたら
クロスステッチ教室でステップアップです。
早速、みんなで作戦会議。
本のページを開くたび、刺繍糸を見比べるたび、
嬉しい悩みは尽きない様子です。

近頃、ワークショップや刺繍教室はおめでた続き。
ご結婚やご出産など控えた方でいっぱいです。
大切なメモリアルに刺繍で彩るエピソードの数々。
とても幸せな気分になります。
いつの時代も変わりなく、大切な想いとともに刺繍が伝わってきたのでしょうね。

●次回、土曜日クロスステッチ教室は、
12月7日(土)です。
若干名様募集してます。
[PR]
by lotterico | 2013-11-09 23:07 | クロスステッチ教室

11月旅する刺繍〜ハンガリー 募集中

d0226083_19264569.jpg
日時 11月26日(火)10:30〜12:30
場所 nidさん 尾道市西久保町27-2
http://nidono.exblog.jp
定員 4名様 3名様
参加費 2500円
✳︎お道具はこちらでご用意します。
✳︎お一人様でもお気軽に参加いただけます。
お申し込み lotterico@gmail.com
[PR]
by lotterico | 2013-11-08 22:51 | 旅する刺繍~ハンガリー

お知らせ

掲載本のお知らせ
◆『刺しゅう日和vol.2』
特集「世界のかわいい刺しゅうツヴィストム」制作。
お買い求め頂けたら嬉しいです。
ロッテリコ

最新の記事

刺しゅう日和vol.2 ツヴ..
at 2017-10-05 10:05
embroidery wor..
at 2017-05-17 21:35
栂池ヘリスキープロモーション..
at 2017-04-19 23:24

カテゴリ

全体
お知らせ
ワークショップ
旅する刺繍~ハンガリー
クロスステッチ教室
クロスステッチ
東欧の刺繍
レトロな刺繍
刺繍
ツヴィスト
北欧の織物を刺繍に。
おはなし刺繍動画
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

雑誌掲載

















雑誌掲載

その他のジャンル