刺繍が好き 


by lotterico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北欧の刺しゅう 韓国版

d0226083_17464055.jpg
韓国版の翻訳本が出版されます。
lottericoの作品も何点か掲載していただいております。
ひっそり屋根裏で作っているものが、
世界に羽ばたいていくなんて夢のようです。

翻訳本いいなぁ。
スウェーデン語やドイツ語が分からないので
いつも図案をにらめっこしながら刺繍しています。
専門用語も多いから翻訳アプリ使っても
珍解答が返ってきます。笑

昨日のクロスステッチ教室でも、
英語の堪能な生徒さん3人がかりで翻訳。
あとは私の想像力を駆使して
言葉と言葉をつなぎ合わせていました。
これはこれで楽しいけど。
果たして正しい解釈出来ているかは謎!笑
[PR]
by lotterico | 2014-01-25 17:25 | お知らせ

1月クロスステッチ教室様子。

d0226083_23101691.jpg
楽しいが止まらない!!
そんなクロスステッチ教室のみなさんです。
好きなことには とてつもないエネルギーが湧いてくる
人間の本質をまざまざと見せつけてくれる各々方。
集中力と根気とそれを支える基礎体力を兼ね揃えたアスリート系クロスステッチ教室です。笑
d0226083_23101669.jpg
ツヴィスト刺繍作品です。
クロスステッチが三つ編みなら
ツヴィストソムは編み込みかな。
ウール糸のぷっくりした感じが可愛いです。
けっこうなサイズなんですけど伝わるかな?
d0226083_23101795.jpg
一色刺しがぴったりな素敵な図案です。
気品溢れる作品にうっとり。
またまだ先の長い図案だけど、
時間をかけて楽しむのも刺繍ならではの楽しみです。
d0226083_23101773.jpg
既製品のクロスにひと手間かけると
こんなに素敵なキッチンクロスに早変わり。
清涼感あふれる配色がキッチンにぴったりですね。
d0226083_23101833.jpg
さらにさらに、
クロスステッチはじめての方も一緒にワークショップ参加していただきました。
みんな、はじめの一歩は、このワークショップから。
基本のキが基本です。
d0226083_23101938.jpg
nid
尾道の隠れ家 雑貨屋nidさんです。
尾道市西久保町27-2 水曜定休日
http://nidono.exblog.jp
ヴィンテージ家具などのお取扱もしています。
尾道にお越し際には是非お立ち寄りくださいね。
[PR]
by lotterico | 2014-01-24 22:17 | クロスステッチ教室

1月クロスステッチ教室の様子

d0226083_22443240.jpg
土曜日のクロスステッチ教室の様子です。
1月も半ばにくると落ち着いた生活に戻り
やっと刺繍する気分になりますね。
寒さも一段と厳しさを増してきますが
この季節ならではの刺繍時間を楽しみましょう。
nidさんの店内は季節やお天気で表情を変えるから
いつだって同じという事がありません。
冬空のせいか凛とした静寂の時間が流れます。
みなさんの糸を引く手の動きが職人さんのようです。
そんな光景が美しいなあと思います。
素敵な刺繍時間をありがとうございました。
次回、クロスステッチ教室は
2/18(火)・2/22(土)です。
[PR]
by lotterico | 2014-01-20 22:44 | クロスステッチ教室

1月クロスステッチ教室

d0226083_1712019.jpg
今年最初のクロスステッチ教室です。
みなさんの刺繍熱は未だ健在。
次々と作品が飛び出します。

刺繍だけでなくネタの引き出しまで持ってるからすごい!笑
悲愴感漂う話題でスタート。
悲話なのに笑いが止まらない。
日常のなかの非日常。
初笑い。
d0226083_1712024.jpg
いつもの写真。なんとなく違和感。
大幅に配置換えしたnidさんの店内。
頭上に浮かぶ巨大な釜。
写真では伝えられぬサイズ感。
いいでしょコレ。
出た!nidさんのたまに魅せる静かな笑顔。
・・・UFO。
私の言葉を完全にスルーして
にたにたと静かな笑顔で見上げてる。
ん!?これはまさしく!!
ファブリーズ松岡修造と武田修宏!!
あの音楽がぴったりな私たちの距離感。
今年もどうぞよろしくお願いします。

nid
http://nidono.exblog.jp/
[PR]
by lotterico | 2014-01-15 17:01

ガレット・デ・ロワ

d0226083_15263369.jpg
こんな片田舎にフランスからパティシエさんがやってきて
ガレット・デ・ロワを焼いてくれました。

フランス文学や文化にお詳しいお姑さま。
ガレット・デ・ロアがどうしても食べたい!
流暢なフランス語で駄々をこねる。
かなり笑わせてもらいました。笑

ガレット・デ・ロワは知らなかったけど
フェーブの知識はあったので
これまで何一つ共通点のない嫁姑が
ガレット・デ・ロワを囲み大盛り上がり。

さあ、切るわよ!
私でいいの!?
出刃包丁だけど!笑

案の定、パイ生地がグチャグチャ!
あろうことかフェーブが顔出し
あーあ、、、一同落胆。
非常に気まずい年明けのはじまりはじまり。
[PR]
by lotterico | 2014-01-02 15:25

2014 今年もよろしくお願いします。

d0226083_170724.png
あけましておめでとうございます。
今年も刺しゅうを通して、
たくさんのみなさまに出逢えますように。
2014年もよろしくお願いします。

刺しゅう大好き*ロッテリコ
[PR]
by lotterico | 2014-01-01 00:00 | お知らせ

お知らせ

掲載本のお知らせ
◆『おしゃれな図案集ライン&コーナー』
東欧の花&言葉を4P制作。
お買い求め頂けたら嬉しいです。
ロッテリコ

最新の記事

embroidery wor..
at 2017-05-17 21:35
栂池ヘリスキープロモーション..
at 2017-04-19 23:24
おしゃれな刺しゅう図案集 ラ..
at 2017-02-27 13:53

カテゴリ

全体
お知らせ
ワークショップ
旅する刺繍~ハンガリー
クロスステッチ教室
クロスステッチ
東欧の刺繍
レトロな刺繍
刺繍
ツヴィスト
北欧の織物を刺繍に。
おはなし刺繍動画
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


雑誌掲載