刺繍が好き 


by lotterico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

布貼り絵遊び

d0226083_14251315.jpg
よいこのくに の表紙を
長年にわたり制作されていた
布貼り絵作家 藤田 桜さんの
ワークショップに参加しました。

豊富な材料と自由な時間を与えられ
メッセージカードを作ります。
お父さんへあてたら喜ぶと思うの。
圧倒的に母親と参加する親子の姿。
藤田さんらしい、お父さんへの優しい気遣い。

とたんに作風が荒れる私‼︎笑
ラテン亭主おおはしゃぎ。
孝行娘と ぐうたら丁稚。
無意識にわが家の相関図を表してる。
d0226083_14251357.jpg

こちらは、娘の作品。
父を完全無視して
静岡のおばあちゃんをイメージした
泣けるメッセージカード。
素直さがにじみ出てる。
d0226083_14251495.jpg
こちらは末っ子番外編。
ロボ兄弟、、って。笑
兄を巻き込む強いメッセージ!
やだよ、こんな、へんちくりん来たら
一目散だよ。

それより なにより 末っ子が。
糊に指つっ込むのやだよー
指が汚れるー
は?あ?平成生まれぶるんじゃない!!
母さんをごらん、巧みな、昭和の糊使い。

こちらのテーブル楽しそうですね。
しまった!これじゃ、はしゃぐ女房 ではないか!!








.
[PR]
by lotterico | 2014-08-25 13:02

Rhombus Symbol

d0226083_1763244.jpg
広島の土砂災害のニュースを見るたび胸が痛みます。
あそこは刺繍教室の生徒さんが暮らす地域なのです。
連絡をしたいけれど 停電に断水。
きっと、大変な時。
落ちつくまで こちらの想いだけで
連絡するのは 我慢しよう、、、
だけど、毎日、毎日、貴女のことが気がかりです。
祈らずにはいられません。
一日もはやく安心した暮らしが戻りますように。

クロスステッチに力強さを感じるのは、
きっと、そういうこと。

◇シンボルは、それぞれに特別な意味をもち、
人々を災いから守ると信じられている。

私は信じる。




.
[PR]
by lotterico | 2014-08-21 16:37 | クロスステッチ

おはなし刺繍「美しいお城」


童話って、ちょっとしたホラーが見え隠れするよね。
ハッピーエンドが思いつかなかったから、
床板っていう、悲しい物語に・・・。笑


床板って、、、笑笑笑!!!
我ながら、じわりくる。



.
[PR]
by lotterico | 2014-08-18 23:16 | おはなし刺繍動画

おばあちゃんになりたーい

d0226083_23404275.jpg
おばあちゃんと
日常サイクルおんなじ、私。笑

基本、徒歩だし。
お天気次第で日常が変わるし。
手や背中は丸くなりだすし。
水玉に花柄に縞縞ごちゃまぜ着るし。
はやく、おばあちゃんになりたーい。

ひとりで暮らしてても
甘味処であんみつ食べる友達がいたら
尚、嬉しい〜。
妄想、妄想♡♡♡






[PR]
by lotterico | 2014-08-13 22:46

空想刺繍


星がみえなーい。
うじうじ。
夜な夜な、動画作った。






.
[PR]
by lotterico | 2014-08-13 08:56 | おはなし刺繍動画

宇宙を駈ける

d0226083_19392987.jpg
満月がきれいでした。
ベランダにマットひいて寝転びながら
台風の過ぎ去った夜空を見上げてました。
時折、強い風がふき、雲の流れもはやく
走馬燈を眺めてるみたい。
潮風じゃないのが寂しい。
海育ちが体に染み込んでいるんだなあ。
d0226083_19392949.jpg
ひと手間かけると きまって、
余計なことしなきゃ良かったと自己嫌悪。
でも、どうしても塗りたかった。
夜空が描きたかったんだもの。




.
[PR]
by lotterico | 2014-08-12 19:22 | 刺繍

野蛮ギャルド‼︎

d0226083_19452955.jpg

ほのぼのする。
ほのぼのする。
ほのぼのする刺繍。
d0226083_1945302.jpg

いらいらする。
いらいらする。
いらいらする くそったれ。

刺繍にとばっちりなんてしないよ。
ただ、ひぃっ‼︎
ってこちらを見るからさ。笑

私の黒い引き出し開けるのは
アイツしかいない。
うちの道楽亭主だ!




.
[PR]
by lotterico | 2014-08-10 19:22

巡り合わせ

d0226083_22254575.jpg

古本とばかり思って注文した絵本。
これが、想定外の出来事となる。

まず、新品ということに驚く。
もしくは大切に扱われていたのだろう。

表紙をめくり 再び 驚く。
翻訳されたご本人から
とある編集長へのご寄贈であろうサイン入り。
思わずWikipediaで調べてしまうほど。

そして、本当に驚くのはここから。
美しく 素晴らしい 描写と物語。
色と線が私の嗜好にぴったりすぎる。
自分がイメージする世界がそこに広がる。

数日前にブログで書いた
タネがふわふわ飛んできて
美しい花が咲いたのと おんなじだ!
胸の高鳴りがとまらない。
素直に嬉しい。




.
[PR]
by lotterico | 2014-08-09 21:49

素敵なカントリーでご紹介下さいました。

d0226083_20295924.jpg
あこがれの作家さんのアトリエを訪ねて。
という、くくりの中でご紹介していただきました。

緊張すると笑ってしまう。
まるで、蛭子能収。

恥ずかしいけど 仕方ない。
これが私だ。

その代わり。
刺繍がホント楽しいっていうのは
絶対、伝わると思う。笑笑笑

子供の頃から、
壁や冷蔵庫に絵を貼るのが許されてたから
未だにそのクセが抜けなくて
作品が仕上がると壁に貼り付けてる。
だから壁が好き。笑







.
[PR]
by lotterico | 2014-08-08 19:38 | お知らせ

お家いりませんかー

d0226083_19114064.jpg

長野県白馬村へ引っ越しするには
わが家を売ってからじゃないと
身軽に動きがとれないから
はやく売れたらいいなーって
朝から隣で無計画人間がはしゃいでます。
どうやら不動産屋さんが広告をいれてくれたみたい。

うまいセールストークも思いつかないので
旦那の売りを そのまま拝借。
確かに、暮らすには快適です^^
お家探してる方いらっしゃいましたら
お声かけ宜しくお願いします。
また、長野の白馬村でのオススメ物件あったら教えて下さい^^

d0226083_19114151.jpg

広告↓
d0226083_19114110.jpg

[PR]
by lotterico | 2014-08-05 13:57 | お知らせ

お知らせ

掲載本のお知らせ
◆『おしゃれな図案集ライン&コーナー』
東欧の花&言葉を4P制作。
お買い求め頂けたら嬉しいです。
ロッテリコ

最新の記事

embroidery wor..
at 2017-05-17 21:35
栂池ヘリスキープロモーション..
at 2017-04-19 23:24
おしゃれな刺しゅう図案集 ラ..
at 2017-02-27 13:53

カテゴリ

全体
お知らせ
ワークショップ
旅する刺繍~ハンガリー
クロスステッチ教室
クロスステッチ
東欧の刺繍
レトロな刺繍
刺繍
ツヴィスト
北欧の織物を刺繍に。
おはなし刺繍動画
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


雑誌掲載