刺繍が好き 


by lotterico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

赤の刺繍

d0226083_14401125.jpg
明日は、Atelier FREE TIME WEARさんで、
はじめてのワークショップです。

クロスステッチならではの
赤い刺繍糸でステッチします。

Atelier FREE TIME WEARさんと、
はじめてお会いした時、
おだやかな雰囲気のなかに
きらり光る情熱を感じました。

伝統的な赤い刺繍は、
女性本来の情熱や華やかさに加え、
たくましさを感じます。

今を生きる女性の姿を
そのまま刺繍に閉じ込める。
何年も受け継がれてきた刺繍には、
そうした思いが伝わってきます。

大人の女性だからこそ
楽しめるものがありますよね。
明日は、素敵な刺繍時間になりますように。

ロッテリコ
[PR]
# by lotterico | 2012-10-03 13:33 | ワークショップ

7月ワークショップ

d0226083_1093444.jpg
梅雨空の合間の青空広がる尾道にて、
クロスステッチのワークショップ行ってまいりました。
尾道の雑貨屋nidさん、今日も素敵な雑貨がお出迎えです。

開け離れた扉からは 夏はすぐそこ!青い空と木々の緑が一望。
準備時間、日頃の生活苦(?)から解放されます(笑)
ふと足元を見れば、ダンゴ虫。
ま・・・まっ、いいか、いいわ、よしとしよう・・・。
d0226083_10162765.jpg
本日も、6名のお客様です。
広島、岡山からもお越しいただきました。
さあ!それでは、私の顎が痛くなるほどのステッチをしていただきましょう。
って、開始早々!!OH!!!NO!!!!!
痛む顎が休まるどころではなく、右も左ももう大変!!(笑)
ステッチの向きが違うわよ~
糸の長さが短いわよ~
おっと、こっちは、長すぎよ~
横からはじめると思いきや まっ・・まさかの縦スタート!?
開始5分で汗だくですっ!!!

ちょとー!!!!エビバデッ!私の説明聞いているー!!!!(笑)
私はよくしょべるMCと違うわよーーー!!!!
説明よ!説明!!!せ・つ・め・い!!!
顎をガシャガシャ言わせて それぞれに お手ほどきです。
d0226083_10234094.jpg
私の思いと裏腹に、
みなさん一様にクロスステッチがよほど楽しいらしく、
追い込み型ステッチ図案を、笑顔でステッチしています。
誰か一人くらいギブアップはいないものかと思っていましたが、
9月のワークショップのご予定は?逆質問をいただくほど!

私のスケジュール管理能力が無いのを、
最近では、参加者さまもよく理解出来ているとみえて、
いろいろとフォーローしていただき、
敏腕マネージャーを従え殿様気分です(笑)

9月のワークショップは、また改めて告知させていただきます。
まずは、本日もありがとうございました。
あれほどスタンバイしてたのに、ステッチした写真を撮り忘れました!!

どうぞ、みなさま。素敵な夏をお過ごしくださいませ。
nidさん、今日も一日ありがとうございました。

ロッテリコ
[PR]
# by lotterico | 2012-07-11 10:58 | ワークショップ

乗り込んだ船がまずかった!!

旅する刺繍~ハンガリーとは?
今までのワークショップのスタイルとは違い、
私もみなさんと一緒に刺繍をしながらハンガリー刺繍を楽しもう!
そんな私の夢をカタチにした刺繍倶楽部です。
d0226083_23331859.jpg
本日は、その記念すべき第一回目です。
さぁ、みんなでハンガリーへ出発だー!!!
勝手に船旅イメージです(笑)

船着き場で迷う人。
出港まぎわ 滑り込みセーフの人。
興味深々、これ何?あれ何?船内をウロウロ歩き回る人。
食糧つめこんで乗り遅れた人。
お行儀よく正座してる人。

旅には すったもんだは つきものです。

d0226083_23421850.jpg
気がつけば!!私はいつものワークショップ状態。
例によって 汗だくステッチ指導です(笑)

d0226083_0122329.jpg
この頃になると、夢中で刺繍 後ろ姿は隙だらけ(笑)
乗り込んだ船から ちいさな手こぎボートでちりじりに!!
あんまり遠くに行くなよー!戻ってこーーいっ!!!
甲板で叫ぶ船長気分です。
乗り込んだ船がまずかった!誰ひとり帰ってきやしない・・・

d0226083_0203561.jpg
クロスステッチと違って自由度高いし
カラフルな糸 かわいい図案 簡単なステッチ
三拍子そろってるのだから 楽しくて夢中になるわけです。

おしゃべり重視の刺繍倶楽部ではなく、
楽しく夢中になるからこそ無言になる
合間に互いのステッチの健闘を称えあう(笑)
そんな旅する刺繍~ハンガリーは、今後も継続予定です。

9月から、まずまずグレードアップ
旅する刺繍~ハンガリーお楽しみに!!

おまけ。
写真家もゆぅさん撮影
d0226083_0454669.jpg

[PR]
# by lotterico | 2012-06-30 10:52 | 旅する刺繍~ハンガリー

楽しい恐怖のワークショップ//

d0226083_8513417.jpg

世の中「変顔ブーム」でありがたい。
とあるワークショップに参加した時の私です。
どんなワークショップと思われることでしょう///
ここでチョイチョイ名前の上がる
もゆぅさん」のカメラ講座にて。
※北川さんナイス盗撮フォトありがとうございます!

そんな私のワークショップ。
よろしくどうぞ(*^ー^*)ゞ
d0226083_9263834.jpg

[PR]
# by lotterico | 2011-10-09 09:28

ちいさな旅がらす

d0226083_15211042.jpg

ハローズの ビニール袋に
パンツに ズボンに Tシャツに。
ちゃっかり2日ぶん
つめこんで。


行ってくるぜー

川はさんだ 向こうの ばぁーちゃんち。
信号あるんだよ 車もあっちからくるよ 
それから それから・・・



だいじょうぶだし!

オレ ひとりで 行けるし!!!




私の言葉をさえぎり

あんにゃろ(≖ω≖)



ちいさな旅がらす。
ひとまわり成長しちゃって/////

でもさ。
母さん心配なわけよ。
信号青でも止まってるキミが。

うしろに やさしい兄ちゃん姉ちゃんが
ちゃんと見守ってるから いいけどさ。


母さんは 如水館の試合から 目が離せないのよ。
気をつけてね うちの小さな旅がらす。
d0226083_15274717.jpg

[PR]
# by lotterico | 2011-08-16 15:28

最愛のイヌジマ

d0226083_22532797.jpg

けれど

幸せな暮らしは そう長くは続かなかったわ。

あなたには 幸せな暮らしが 窮屈だったのね。

ケンカばかりの日々

お互い つかれて果てて

あなたは 出て行ったわ。
[PR]
# by lotterico | 2011-08-15 23:00

イヌジマ プロローグ

d0226083_21144076.jpg

どこにでもいる
どこにでもある
そんな平穏で平和な暮らしだったわ。

わたしは、いつだって
あなたの帰りを 笑顔で待つわ。
そう、とびきりのね。

いつだって まっ先に あなたに 飛びつくわ。
愛しいあなた お帰りなさいってね。

あなたは 言うわ
愛してるって。

そして ぼうやに やさしくキスするのよ。

ぼうやは あなたが大好き
でも、はずかしいのよ
あなたにキスされるのが。

あなたのキスは 世界一なんですもの。
[PR]
# by lotterico | 2011-08-15 21:29

イヌジマ

d0226083_2351936.jpg
街はずれの小さな酒場でシャンソンを歌いながら愛する人を待つのです。
[PR]
# by lotterico | 2011-08-14 23:07

ピアノと歌のコンサート 島崎智子

d0226083_053486.jpg
福山・薔薇と迷宮さん5周年お迎えおめでとうございます。
島崎智子さんのライブ素敵でした。

島崎さんのピアノの旋律と奏でる歌は
私をさっきまでいた空間に引き戻し
家族の顔やしぐさが脳裏に映し出され
しゃくり上げそうなくらい 泣き上げて 聴き入りました。
d0226083_152055.jpg
乙女喫茶さんの 世界一美味しいホットドックに おりこうに並ぶ列。
カウンターで 薔薇さんのテキパキと お仕事される姿に感動です。
d0226083_1105074.jpg
歌と酒に包まれ今宵は満月。
居合わせたお客様も みんな素敵な方ばかり。
もっとお話ししたかった!!
d0226083_114221.jpg
そして、今日は。気のいいお友達にも感謝。余韻楽しむことなく終電まであと7分!!!福山の夜の町をシンデレラのように駆け抜けます。
私は馬車ウマのように 階段駆け上がり 電車に飛び込みました。

***

帰宅後、眠ってる子供達に真っ先にキス。
愛する主人の顔を見て なぜか涙。
笑顔で迎え入れてくれてありがとう。
今日は、本当に素敵な一日だったの・・・
そんな話に耳を傾けてくれる人がいてくれてうれしい。


島崎智子さん・・・とっても素敵なピアノと歌をありがとうございました。
[PR]
# by lotterico | 2011-08-14 01:36

ステッチイデーvol.13

d0226083_1915910.jpg

ぱっと明るい表紙が 目に飛び込み
みずみずしい フレッシュな気分になりました。
ステッチイデーvol.13が届きました///

震災の最中の刊行。
東京も かなり大惨事だったでしょうに
編集部の方の熱意が
この一冊を 届けてくれたのでしょうね。
いつもにも増して、この本に敬意と愛着感じます。

d0226083_19315140.jpg

                  @lotterico

そして、わたしの作品。
今回は、がま口がテーマでした。
がま口(≧▽≦)////ワーイ
がま口 大好き~

はっ!! がま口・・・( ̄▽ ̄;A)
がま口は好きだけど、作るのは苦手。
苦手意識がぬぐいされない///
でも、一発OKで完成。ふぅ。

d0226083_19403933.jpg


中はこんなカンジです~。

作品巡回展があるそうです。
■「刺しゅうのアトリエ展」4月12日(火)~4月25日(月)
 西武渋谷店手芸用品サンイデー100IDEES西武渋谷店A館7F
03-3462-0111(代表)
■ステッチidees 「季節の花刺しゅう展」5月26日(木)~6月2日(月)
 会場:スワニー鎌倉 神奈川県鎌倉市大町1-1-14
 0467-25-4911
■ステッチidees vol.13出版記念 掲載作品展
 6月7日(火)~6月20日(月)
 会場:オカダヤ新宿本店 生地館1Fショーウインドウ・服飾館7F書籍売り場
 東京都新宿区3-23-17
 03-3352-5411


d0226083_19544349.jpg

「ステッチしている時間は 祈りの時間に似ている。」
その思いは ますます増して
一針一心で ステッチするようになりました。
手作りの意味を感じながら
これからも、ステッチしていきます。
ステッチイデーがきっかけとなり
ステッチされる人が増えるとうれしいです♪


北欧・東欧クロスステッチlotterico
d0226083_1945590.jpg

[PR]
# by lotterico | 2011-04-10 20:09 | クロスステッチ

お知らせ

掲載本のお知らせ
◆『おしゃれな図案集ライン&コーナー』
東欧の花&言葉を4P制作。
お買い求め頂けたら嬉しいです。
ロッテリコ

最新の記事

栂池ヘリスキープロモーション..
at 2017-04-19 23:24
おしゃれな刺しゅう図案集 ラ..
at 2017-02-27 13:53
アルファベット&ハンガリー刺繍
at 2017-02-18 05:55

カテゴリ

全体
お知らせ
ワークショップ
旅する刺繍~ハンガリー
クロスステッチ教室
クロスステッチ
東欧の刺繍
レトロな刺繍
刺繍
ツヴィスト
北欧の織物を刺繍に。
おはなし刺繍動画
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


雑誌掲載