刺繍が好き 


by lotterico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピアノと歌のコンサート 島崎智子

d0226083_053486.jpg
福山・薔薇と迷宮さん5周年お迎えおめでとうございます。
島崎智子さんのライブ素敵でした。

島崎さんのピアノの旋律と奏でる歌は
私をさっきまでいた空間に引き戻し
家族の顔やしぐさが脳裏に映し出され
しゃくり上げそうなくらい 泣き上げて 聴き入りました。
d0226083_152055.jpg
乙女喫茶さんの 世界一美味しいホットドックに おりこうに並ぶ列。
カウンターで 薔薇さんのテキパキと お仕事される姿に感動です。
d0226083_1105074.jpg
歌と酒に包まれ今宵は満月。
居合わせたお客様も みんな素敵な方ばかり。
もっとお話ししたかった!!
d0226083_114221.jpg
そして、今日は。気のいいお友達にも感謝。余韻楽しむことなく終電まであと7分!!!福山の夜の町をシンデレラのように駆け抜けます。
私は馬車ウマのように 階段駆け上がり 電車に飛び込みました。

***

帰宅後、眠ってる子供達に真っ先にキス。
愛する主人の顔を見て なぜか涙。
笑顔で迎え入れてくれてありがとう。
今日は、本当に素敵な一日だったの・・・
そんな話に耳を傾けてくれる人がいてくれてうれしい。


島崎智子さん・・・とっても素敵なピアノと歌をありがとうございました。
[PR]
# by lotterico | 2011-08-14 01:36

ステッチイデーvol.13

d0226083_1915910.jpg

ぱっと明るい表紙が 目に飛び込み
みずみずしい フレッシュな気分になりました。
ステッチイデーvol.13が届きました///

震災の最中の刊行。
東京も かなり大惨事だったでしょうに
編集部の方の熱意が
この一冊を 届けてくれたのでしょうね。
いつもにも増して、この本に敬意と愛着感じます。

d0226083_19315140.jpg

                  @lotterico

そして、わたしの作品。
今回は、がま口がテーマでした。
がま口(≧▽≦)////ワーイ
がま口 大好き~

はっ!! がま口・・・( ̄▽ ̄;A)
がま口は好きだけど、作るのは苦手。
苦手意識がぬぐいされない///
でも、一発OKで完成。ふぅ。

d0226083_19403933.jpg


中はこんなカンジです~。

作品巡回展があるそうです。
■「刺しゅうのアトリエ展」4月12日(火)~4月25日(月)
 西武渋谷店手芸用品サンイデー100IDEES西武渋谷店A館7F
03-3462-0111(代表)
■ステッチidees 「季節の花刺しゅう展」5月26日(木)~6月2日(月)
 会場:スワニー鎌倉 神奈川県鎌倉市大町1-1-14
 0467-25-4911
■ステッチidees vol.13出版記念 掲載作品展
 6月7日(火)~6月20日(月)
 会場:オカダヤ新宿本店 生地館1Fショーウインドウ・服飾館7F書籍売り場
 東京都新宿区3-23-17
 03-3352-5411


d0226083_19544349.jpg

「ステッチしている時間は 祈りの時間に似ている。」
その思いは ますます増して
一針一心で ステッチするようになりました。
手作りの意味を感じながら
これからも、ステッチしていきます。
ステッチイデーがきっかけとなり
ステッチされる人が増えるとうれしいです♪


北欧・東欧クロスステッチlotterico
d0226083_1945590.jpg

[PR]
# by lotterico | 2011-04-10 20:09 | クロスステッチ

4年目の春

d0226083_14433192.jpg

いつが はじまりなのか
スタートの分からない
クロスステッチ生活。
それは たぶん・・・母のおかげ。

父の死と 末っ子の誕生が重なり
ガラリと生活環境が変わったある時期。

遠く離れた母が気落ちしないよう
母との同居生活が始まりました。

母の悲しみを癒してくれたのは
シンプルな生活 すべてでした。

子守りをし
庭の手入れをし
子供が学校に行ってるあいだ編み物をし
スーパーに散歩だと言い 食材を買い求め
学校から帰った子供の音読に耳を傾け
湯船につかり 子供と眠る。

そんな生活をしばらく繰り返すうち
母もすっかり元気になり
いい具合に 年をとったおばぁちゃんと
一緒に過ごした子供たちは 
心に いっぱい栄養をもらい
わたしも 育児疲れすることなく
穏やかな暮らしが出来たのでした。


母は 大作を作るわけでもなく
そこにあった糸や 
100円ショップで たった一巻き毛糸を買い
何かしら編んでは
学校帰りの子供に「はい。」と手渡す。
「これ ばーば 作ったん?」
それしか言わない子供だけど
どちらも うれしそう。

わたしも 母に編み物を習い
夜中じゅう 編み物をして
母の教え方や わたしの不器用さに口論となったり
愉快な時間を過ごしていました。

編み図が やがて クロスステッチに代わり
そのへんの記憶がとんでいますが
とにかく 夢中で クロスステッチにはまってゆくのでした。

気がつけば 以前のブログのスタートが2008年2月でしたから
3年の年月が流れていました。
母の後ろ姿を追うように 
なにかを作る喜びを 生活の一部にしています。

ブログを始めたばかりの時に 
雑誌の編集の方から お声をかけていただいて
そのときの作品が ↑ のものです。
ちょうど 今と同じ時期に作ったものです。

やっぱり 鳥のモチーフなんです。
最近、鳥が頭から離れないし
次回のワークショップも「ことりのワルツ」ですし
もときた道に 戻ってきた気分です。

幸せの青い鳥は 本当に 身近なところにあって
大切なものを 大切に。
それが いちばん幸せなことだと思いました。

いままで出会ったみなさん 
これからも どうぞよろしくお願いします。
そして これから出会うみなさん。
お会いできる日を 楽しみにしています。

4年目を迎えて・・・・


北欧・東欧クロスステッチlotterico
d0226083_167693.jpg

[PR]
# by lotterico | 2011-03-10 16:12 | クロスステッチ

お知らせ

掲載本のお知らせ
◆『刺しゅう日和vol.2』
特集「世界のかわいい刺しゅうツヴィストム」制作。
お買い求め頂けたら嬉しいです。
ロッテリコ

最新の記事

刺しゅう日和vol.2 ツヴ..
at 2017-10-05 10:05
embroidery wor..
at 2017-05-17 21:35
栂池ヘリスキープロモーション..
at 2017-04-19 23:24

カテゴリ

全体
お知らせ
ワークショップ
旅する刺繍~ハンガリー
クロスステッチ教室
クロスステッチ
東欧の刺繍
レトロな刺繍
刺繍
ツヴィスト
北欧の織物を刺繍に。
おはなし刺繍動画
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

雑誌掲載

















雑誌掲載

その他のジャンル